UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】雲球体レジンの作り方 前編

f:id:athonoka:20200107095955j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はモールドをくらげ球体レジンを作ります♪」

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:雲球体レジンの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!雲球体レジンの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

今回はモールドで作ったレジンパーツを貼り合わせて、球体レジンを作ります。

結構球体レジンの記事が人気みたいなので、またまた頑張って作ってみました(*´▽`*)

雲レジンは何回か作っていますが、球体はまだ挑戦してませんでしたので、今回初挑戦!

是非ご参考にしてみてください✨

今回説明がちょっと長くなってしまったので、前編と後編の2回にかけてブログを書きます(>_<)💧

【実践編】雲球体レジンの作り方【解説】

  1. 雲パーツを作る
  2. 正面側半球パーツを作る
  3. 背景側半球パーツを作る
  4. 貼り合わせて球体にする
  5. ヒートンを付けて、レジンコーティング
  6. 完成 
⓵雲パーツを作る

今回使った練り消しゴムはこちら。

f:id:athonoka:20200107093907j:plain

白い練り消しゴムなら何でもOK!

袋から出した時は結構硬めなので、ひたすら練ります。

柔らかくなるまで練ります。

いい感じの硬さになったら、伸ばす!

f:id:athonoka:20200107093922j:plain

すると…こんな感じで雲っぽいのが出来ます!

なるべく細目に伸ばすと、封入した時にふわふわになります(*^▽^*)

 

②正面側の半球パーツを作る

今回はパジコの半球モールドを使用します。

1層目。

透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20200107094843j:plain

これくらい。

f:id:athonoka:20200107094909j:plain

1層目はそのままUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

2層目。

透明のレジン液を流し、雲を少量封入し硬化させます。

f:id:athonoka:20200107095057j:plain

折角の球体レジン…立体的な雲レジンを作りたい!!
層を分けて、雲を少しずつ封入してきます✨

3層目。

同じく透明のレジン液を流し、雲をさっきより多めに封入し硬化させます。

f:id:athonoka:20200107095208j:plain

正面側の半球が出来ました✨

f:id:athonoka:20200107095236j:plain

バリはあとで取ります!

 

 

③背景側の半球パーツを作る

1層目は着色したレジン液を流します。

着色料は清原のいろどろっぷを使用。

だいだい、あお、むらさきをレジン液と混ぜ、モールドに流します。

f:id:athonoka:20200107095359j:plain

こんな感じになったらUVライトで硬化させます。

2層目。

さっきの着色したレジン液を少量流して、透明のレジン液を足し、雲を少量入れます。

f:id:athonoka:20200107095613j:plain

こんな感じになったらUVライトで硬化させます。

3層目。

透明のレジン液を流し、雲を入れて硬化させます。

f:id:athonoka:20200107095722j:plain

しっかり硬化させて、背景側の半球パーツの完成です✨

2つの半球、合わせて6層仕上げです(*^▽^*)

 

さて、本日はここまで!

次回は作ったパーツのバリを取るところから始めます💙

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter