UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】モールドで小さめクリスマスツリーの作り方

f:id:athonoka:20191030092824j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日はクリスマスツリーのモールドで、可愛らしいクリスマスツリーを作ります💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

11月突入✨クリスマスも近づいてきました💓

今回は「簡単カワイイ♪小さめクリスマスツリーの作り方」をご紹介します。

【実践編】小さめクリスマスツリーの作り方【解説】

  1. 一層目:表面の華やかな飾り封入
  2. 二層目:背景のキラキラ感UPの封入
  3. 三層目:着色したレジン液を流す
  4. 完成
①一層目:表面の華やかな飾り封入

今回レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

着色料はレジンカラーを使用しました。

グリーン系はレジンカラーがおススメ✨

冬系の作品作りにぴったりのパール系もたくさん揃えております💓

まずはレジンカラーのパールホワイトを混ぜます。f:id:athonoka:20191030093023j:plain

モールドに斜めに流します。

f:id:athonoka:20191030093358j:plain

モールドがつるつるではじいちゃいますが気にしない!!笑

白いラインの上に、クラッシュストーン(粗目) を配置します。

クラッシュストーンは、雪の演出にぴったりのおススメ封入材です💓

f:id:athonoka:20191030093558j:plain

UVライトで硬化させます。

次にレジンカラーパールホワイトと宝石の雫のイエローを混ぜてクリーム色を作ります。

f:id:athonoka:20191030093806j:plain

星部分に流してUVライトで硬化させます。

f:id:athonoka:20191030093846j:plain

次に透明のレジン液を薄く流し、メインとなる封入材料を配置していきます。

まずは雪の結晶のホログラム(欠品中💦)。

f:id:athonoka:20191030093913j:plain

次に穴なしパール2mm

f:id:athonoka:20191030094122j:plain

次にゴールドの穴なしパールを配置します。

f:id:athonoka:20191030094220j:plain

ここまで来たらUVライトで硬化させて、一層目終了です✨

 

 

②二層目:背景のキラキラ感UPの封入

次は背景となるキラキラ系の封入材料をどんどん封入していきます!

まずは透明のレジン液を流します。

まとめてどどーんと封入してきます!

ラメホロミックス(ホワイト・レッド)、オーロラ六角ホログラム、トゥインクルホログラムを全体に配置します。

f:id:athonoka:20191030094401j:plain

UVライトで硬化させます。

 

 

③三層目:着色したレジン液を流す

最後に着色したレジン液を流します。

レジンカラーのグリーン系とパールホワイトを混ぜました。

f:id:athonoka:20191030094648j:plain

グラデーションになるようにモールドに流します。

f:id:athonoka:20191030094837j:plain

しっかり硬化させて完成です✨

 

 

④完成

完成品はこちらです✨

f:id:athonoka:20191030094927j:plain

f:id:athonoka:20191030095019j:plain

このモールドは結構柔らかめなので、反りや収縮に弱いレジン液はあまり向いていないようです…

f:id:athonoka:20191030095142j:plain
今回は太陽の雫を使用したのですが、結構反ってしまいました💦

モールドによって空枠におススメ、モールドにおススメなどいろいろあるので、是非参考にしてみてください✨

当店お取り扱いのレジン液だと、清原のLED&UVクラフトレジン液、あとりえほのかおオリジナルPRISM平滑・低粘度タイプ、PADICOの星の雫がおススメです💓

f:id:athonoka:20191030095241j:plain
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】