UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】土星レジンネックレスの作り方

f:id:athonoka:20191210095734j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はモールドを使って土星レジンネックレスを作ります♪」

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:土星レジンネックレス

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!土星レジンネックレスの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

今回はモールドで作ったレジンパーツを組み合わせて、土星型のネックレスを作ります。

ちょっと工程は長めなので中級者さん向け。

作業としてはそこまで難しくないので、是非ご参考にしてみてください✨

【実践編】土星レジンネックレスの作り方【解説】

  1. レジンパーツを作る
  2. 組み合わせて土星パーツを作る
  3. ネックレス加工、仕上げ
  4. 完成
①レジンパーツを作る

まずはレジンパーツを作ります。

レジン液は『PRISM Kitty』使います。

着色料はパジコの宝石の雫を使用しました。

透明のレジン液と赤、青、ラメホロを少量混ぜていきます。

f:id:athonoka:20191210100345j:plain

ちょっと透け感があるくらいのカラーで。

モールド半球に流します。2番目に小さいサイズで作りました。

f:id:athonoka:20191210100506j:plain

サイドからなるべく薄めに流していきます。

f:id:athonoka:20191210100835j:plain

まだらになる感じでバランスよく流していきます。

好みの感じになったら、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

次に透明のレジン液をモールドいっぱいになるように流します。

f:id:athonoka:20191210100938j:plain

しっかり硬化させたら、レジンパーツのできあがりです。

f:id:athonoka:20191210101819j:plain

透明のレジン液の面積を大きくすると、透明感抜群のレジンパーツが仕上がります。

同じものをもう一つ作ります。

 

②組み合わせて土星パーツを作る

デザイン丸カンレジン用シームレステープに固定して、透明のレジン液を薄く流します。

f:id:athonoka:20191210102030j:plain

ラメホロをのせます。

f:id:athonoka:20191210102137j:plain
中央に、先ほど作ったレジンパーツをのせます。

f:id:athonoka:20191210102229j:plain

なるべく真ん中に配置するように微調整します!

UVライトで硬化させます。

次に、このパーツをひっくり返して、モールドのへこみに固定します。

f:id:athonoka:20191210103704j:plain

先ほどと同じように、透明のレジン液を薄く伸ばして、ラメホロをのせて、中央にレジンパーツを配置します。

f:id:athonoka:20191210103802j:plain

ここでさっき配置したパーツがずれてしまうと、やり直しになってしまうので…

横から見ながら微調整をして、球体同士が綺麗に重なってまんまるになるように頑張ります!笑

f:id:athonoka:20191210103931j:plain

この状態でUVライトでしっかり硬化させて…

土星パーツの完成です✨

f:id:athonoka:20191210104015j:plain

綺麗にまんまるな土星ちゃんパーツが出来上がりました( `ー´)ノ💗うれしい

 

③ネックレス加工、仕上げ

土星パーツにピンバイスで穴をあけます。

f:id:athonoka:20191210104501j:plain

あけた穴に、少量のレジン液を流し、ヒートンを挿して硬化させます。

f:id:athonoka:20191210104614j:plain

カン付け完了です✨

f:id:athonoka:20191210104640j:plain

モールドに透明のレジン液を流し、さっき作ったお花パーツを底に向かって封入します。

デザイン丸カンとカン付きビジューをネックレスチェーンにつけて、

f:id:athonoka:20191210104822j:plain

先端に土星パーツを繋いで完成です✨

f:id:athonoka:20191210104942j:plain

 

④完成

f:id:athonoka:20191210105444j:plain

太陽光。

2色をまばらに仕込んでいるので、角度でカラーが少し変わります。

f:id:athonoka:20191210105750j:plain

f:id:athonoka:20191210105831j:plain

土星パーツの封入材料を工夫したり、カラーを変えてみたり…

サイズを変えてイヤリングやピアスに加工したり💗

結構色々アレンジが効くと思います✨

 上下の球体の接着に気をつければ、あとは難しい作業は特にありません(*^▽^*)

是非ご参考にしてみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter