UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【レジン】3連の星とハートのシャカシャカキーホルダーの作り方

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は3連の星とハートのシャカシャカキーホルダーの作り方を作っていきます♪」

記事の内容

  • シャカシャカ作品とは
  • 3連の星とハートのシャカシャカキーホルダーの作品例

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「シャカシャカ作品!3連の星とハートの作り方」をご紹介します♪

 

1つのモールドで2つの作品が作れます。

今回は溝なしなので、オイルは入れられません。

シンプルに封入材料を入れてお楽しみください✨

 

シャカシャカ作品とは?

さっきからシャカシャカ作品って言っているけれど、そもそもシャカシャカ作品とは?

こんな感じで中が空洞になっている作品で、中にお好きな封入材料を入れられます。

溝があるので、そこから水やオイルなどを入れても可愛いです💙

 

今回は加工していないのですが、ヒートンと金具を付けて、キーホルダーで使うのが流行っているみたいです✨

 

モールドはこんな感じ♡

溝がしっかりあります。



では、詳しく作り方をご紹介していきます✨

 

 

【実践編】3連の星とハートのシャカシャカキーホルダーの作り方【解説】

 使用するモールドはこちら。


今回使用するレジン液はこちら。

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

 

まずは着色剤と透明のレジン液を混ぜます。

着色剤はいろどろっぷのニュアンスカラーを使用しました。

 

今回使用したカラーはこちら。

 



枠部分に流します。

スティックなどで少量ずつのせて、境目は馴染ませます。

馴染んだらしっかりと両面硬化させます。

こちらのモールドは透明でなく乳白色なので、ライトの光が当たりにくいので、

いつもよりしっかり目にライトを当てましょう✨

 

 

硬化したらモールドから取り出します。

 

次にお好みの封入物を入れます。

封入物の量はお好みで調整してみてください!

 

まずは100均一のオーロラビーズ。



 

まずはメタリッククラッシュガラスを入れます。

 

 

 

次に、シェーカーモールド専用のフィルムを枠の上にのせて、油性マジックでなぞります。

 

フィルムはちょっと厚手で扱いやすいサイズ感です✨

 

封入物部分が隠れればいいので、モールドによってサイズは変わります!

 

 



 

枠部分に透明のレジン液をのせ、切ったフィルムを載せて硬化。

 

 

全体に透明のレジン液を流してしっかり硬化したら完成です✨

 

ハートもほとんど同じです!

選んだカラーはこちら。



 

 

 

可愛らしい色味の仕上がりになりました✨

ちょっとレジン液決壊して、形が歪になりました…。

レジン液の盛り過ぎ注意です!薄い層を何度も重ねると良いです!





 

 

キーホルダーに加工したい場合は

上の部分をピンバイスで穴をあけて、ヒートンを挿し、

キーホルダー金具を付ければ完成です✨

 


 

シャカシャカキーホルダーの作品例ラストのご紹介でした!
今回のモールドは封入物もたくさんは入れられないですが、

シンプルでとてもかわいいなと思いました。

お子さまのネームタグなんかを作っても可愛い気がします💙

 

可愛いデザイン好きさんにオススメのモールドですね✨

 

 

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter