UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】楕円フープピアスの作り方

f:id:athonoka:20191008091816j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日は秋カラーのボルドーが主役の楕円フープピアスを作ります💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:簡単かつカワイイ♪レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単でカワイイ♪楕円フープピアスの作り方」をご紹介します。

 

【実践編】楕円フープピアスの作り方【解説】

  1. 着色したレジン液を流し硬化
  2. 封入材料をのせ、硬化
  3. 仕上げ・加工
①着色したレジン液を流し硬化

今回、レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

着色料は宝石の雫を使用しました。

今回は、宝石の雫のレッドとブラウンを使ってカラーを作ります。

透明のレジン液に着色料レッドとブラウンを混ぜて、ちょっと落ち着いた赤を作ります。

f:id:athonoka:20191008092048j:plain

作ったカラーをモールドに流していきます。

今回は石膏とシリコンがセットになった、アロマストーンを作るキットのモールドを使います。

この作品例の真ん中のやつです。

f:id:athonoka:20191008092343j:plain

サイズ的にピアスにしたら可愛いんじゃないかな~と思ったので、今回はこちらを使用します。

アロマストーン作成で使った後で、石膏が付いている場合はマステなどで綺麗に取り除いてから使ってくださいね✨

流すときはこんな感じで、まだらになるように流します。

f:id:athonoka:20191008092157j:plain

次に、ブラウンカラーを混ぜ合わせます。

f:id:athonoka:20191008092608j:plain

先ほど流したモールドの隙間に流していきます。

f:id:athonoka:20191008092707j:plain

爪楊枝で、境目を馴染ませて、いい感じにマーブル模様になったらUVライトで硬化させます。 

 

②封入材料をのせ、硬化

透明のレジン液を全体に流し、乱切りホログラムの赤と六角オーロラホログラムのピンクを配置します。

f:id:athonoka:20191008092841j:plain

盛大に乱切りホログラムをこぼしました…ショック💦💦笑
次に、あじさいを配置します。

あまり大きいサイズのモールドではないので、あじさいはレジン用にカットされたケース入りのアナベルのアジサイサイズがぴったりだと思います✨

f:id:athonoka:20191008093042j:plain

次に、穴なしパールホワイト2mm、かすみ草、ラメホロのゴールド、トゥインクルホログラムを配置します。

f:id:athonoka:20191008093705j:plain

もりもり~のキラキラ~に仕上げていきます✨

ここまで来たらUVライトで硬化させます。

モールドいっぱいまで透明のレジン液を流し、しっかりと硬化させます。

f:id:athonoka:20191008094748j:plain

 

③仕上げ・完成

型から取り出したパーツにヤスリをかけます。

表面を削るというよりは、角のバリがある部分だけ取り除くかんじでヤスリをかけます。

f:id:athonoka:20191008095458j:plain

マステにヤスリをかけたパーツを貼付け、透明のレジン液を表面に流し、ぷっくりさせます。

f:id:athonoka:20191008095639j:plain

UVライトでしっかりと硬化させたらレジンパーツの完成です✨

ピアス加工のため、このパーツをもう1つ作ります✨

今回の仕上げ加工は、自前のパーツで作ってみました!

f:id:athonoka:20191008100013j:plain

今回はレジンパーツに合わせて、ツヤ有のボルドー色のパールビーズとスペーサービーズを合わせました✨

このパーツを間に挟んで、エンドに先ほど作ったしずくの透かしパーツをつなげたら完成です!

f:id:athonoka:20191008100432j:plain

レジンパーツがぷっくりツヤツヤで可愛いです✨

f:id:athonoka:20191008100530j:plain

f:id:athonoka:20191008100553j:plain

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】