UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】大ぶりのお花のスクエアヘアゴム

f:id:athonoka:20191203153516j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はワイヤーを使って大ぶりのお花のスクエアヘアゴムを作ります♪」

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:大ぶりのお花のスクエアヘアゴ

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!大ぶりのお花のスクエアヘアゴムの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

ワイヤー形成のコツさえつかめれば、綺麗なお花を作ることができますよ✨

 

【実践編】大ぶりのお花のスクエアヘアゴの作り方【解説】

  1. ワイヤーで花びらの形に整える
  2. 着色したレジン液を流す
  3. 封入材料をのせ、お花パーツ完成
  4. モールドにお花を封入
  5. 完成
①ワイヤーで花びらの形に整える

まずはワイヤーを使って、お花の花びら部分を形成していきます。

使ったワイヤーはこちら。

f:id:athonoka:20191203154044j:plain

いつ買ったか忘れたくらいのカラーワイヤーを発見したので笑、

今回はそちらを使用します。

ゴールドかシルバーが一番扱いやすいと思いますが、今回はガンメタカラーで作成していきます。

まずはワイヤーの先端を真っ直ぐに整えます。

これをしないと、綺麗な花びらが形成できないので、波打つワイヤーは手で形を整えてから作業するといいと思います。

f:id:athonoka:20191203154222j:plain

ワイヤーを巻き付けます。

f:id:athonoka:20191203154237j:plain

今回は棒ヤスリの柄の部分に巻き付けましたが、作りたいサイズに合わせて、巻き付けるものを変えて下さい。

少し力を加えて、花びらの丸みの部分を作ります。

f:id:athonoka:20191203154343j:plain

端と端が合ったら、ニッパーで切ります。

f:id:athonoka:20191203154440j:plain

こんな感じです。平ペンチで挟んで、平らになるように形成します。

これを作りたいお花の形分作ります。

今回は花びらを重ねたいので、ちょっと多めです。

f:id:athonoka:20191203154535j:plain

これをレジン用シームレステープに固定します。

ピンセットで丁寧に形成して、隙間ができないようにしっかりと粘着部分に張り付けます。

f:id:athonoka:20191203154651j:plain

これで下準備終了です!

 

②着色したレジン液を流す

レジン液は『PRISM Kitty』使います。

お花の着色料はレジンカラーを使いました。

パールカラー青み、マリンブルー2、グリーン、アイスミントを混ぜてカラーを作ります。

まずは青みとマリンブルー2とアイスミントを混ぜたカラーを流します。

f:id:athonoka:20191203155103j:plain

今回使ったワイヤーは細めなので、液漏れしやすいです💧

カラーを載せたら、毎回硬化させた方がいいと思います。

配置したら、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

次に、青みとグリーンとマリンブルー2とアイスミントを混ぜたカラーを流し硬化させます。

f:id:athonoka:20191203155302j:plain

 次に青みとアイスミントを混ぜたカラーを流し、硬化させます。

f:id:athonoka:20191203155347j:plain

最後に作った花びらはテープからはずします。

薄めにカラーを流したので、ワイヤーから外れました…

これはこれで良しとします(*_*;笑

f:id:athonoka:20191203155419j:plain

 

③封入材料をのせ、お花パーツ完成

次に作ったお花部分に封入材料をのせていきます。

中央部分に透明のレジン液を少量流します。

f:id:athonoka:20191203155553j:plain

f:id:athonoka:20191203155818j:plain

ゴールド縁取り 半円パールを中央にのせます。

f:id:athonoka:20191203155911j:plain

さっき作った花びら部分をのせます。

f:id:athonoka:20191203155944j:plain

隙間に穴なしパール2mmをのせます。

f:id:athonoka:20191203160023j:plain

硬化させます。

仕上げに透明のレジン液を全体に流して、強度UPさせます。

これをしたら、さっきみたいにワイヤーから外れることもないはず…?笑

f:id:athonoka:20191203160139j:plain

しっかりめに硬化させたら、お花部分のパーツの完成です✨

 

④モールドにお花を封入

今回のメインはこちらのモールドだったりします笑

モールドに透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20191203160315j:plain

さっき作ったお花パーツを底に向かって封入します。

f:id:athonoka:20191203160345j:plain

周りにラメホロのホワイトをのせて硬化させます。

f:id:athonoka:20191203160431j:plain

着色したレジン液を流します。

こちらで使用した着色料はレジンカラーパールホワイト、宝石の雫のターコイズ、宝石の雫のマリンブルーです。

これらを混ぜたカラーを作ります。

f:id:athonoka:20191203160733j:plain

モールドに流して硬化させます。

f:id:athonoka:20191203160800j:plain

パーツの完成です✨

f:id:athonoka:20191203160841j:plain

 

⓹仕上げて完成!

アゴム足パーツとヘアゴムを接着剤で貼付け、乾燥したら、レジンコーティングします。

f:id:athonoka:20191203160941j:plain

完成です✨

f:id:athonoka:20191203161051j:plain

f:id:athonoka:20191203161148j:plain

いつもより画像も多いのでお分かりかと思いますが、工程が多くて結構時間がかかります…笑

お花パーツ部分だけでヘアゴムに加工したり、サイズを小さくしてイヤリングやピアスなどに加工しても可愛いと思います✨

ワイヤーを使用することで、自由度が高くなり色々な形に形成出来て楽しいです🌸

今回細めのワイヤーを使いましたが、もう少し太めのものを使った方が扱いやすいと思いました(*^▽^*)💚

是非ご参考にしてみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter