UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】ミルク瓶レジンパーツの作り方

f:id:athonoka:20211014224454j:plain

 

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はミルク瓶レジンパーツを作っていきます♪」

記事の内容

  • ミルク瓶レジンパーツの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「ミルク瓶レジンパーツの作り方」を作ります♪

 

ミルク瓶のモールドを使って、可愛らしいレジンパーツを作ってみました✨

 

ミルク瓶のおなかにはくぼみがあり、くぼみにさらにデコることが出来ます。
封入素材(くぼみよりも薄いもの)を入れて、専用フィルム(お試し用1枚付属)を貼り付ければ、シャカシャカ作品が作れます🎶

 

今回は、フィルムを使用しない作り方をご紹介します☺

 

【実践編】ミルク瓶レジンパーツの作り方【解説】

 使用するモールドはこちら。

今回使用するレジン液はこちら!

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

 

まずは着色剤と透明のレジン液を混ぜます。

着色剤はいろどろっぷのシティポップカラーを使用しました。

ココアブラウン、エメラルド、サファイア、モーヴピンク、白を混ぜ合わせます。

ココアブラウンを少し混ぜて、ちょっと深めの3カラーに調色しました✨

f:id:athonoka:20211008225357j:plain


左からエメラルド、サファイア、モーヴピンク(それぞれメイン色)を少しずつ流し、グラデージョンに仕上げます。

瓶の中の部分にはレジン液は流さず、周りの部分にだけ流します。

f:id:athonoka:20211008225612j:plain

流したら硬化させます。

モールドから取り出したものがこちら。

f:id:athonoka:20211008225906j:plain

バリだらけです。

f:id:athonoka:20211008225938j:plain

このような細いところにレジン液を流すとバリがすごく出ます💦
リングモールドのようなものもこうなりますよね…。

 

ヤスリで平らになるように削っていきます。

f:id:athonoka:20211008230044j:plain

大分バリが取れました!

最後にレジンコーティングするので、真っ平になるように削らなくても大丈夫ですが、

あまりボコボコしているようだと次の工程でレジン液が漏れだすので注意です💦

 

バリの取れたパーツにマスキングテープを貼ります。

今回は、マステが見つからず、白い養生テープを貼りました💦
うちのマステさん、どこに行ったの…(´;ω;`)ウッ…

 

f:id:athonoka:20211008230302j:plain

 

瓶の中の部分に透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20211008230338j:plain

 

3mm、2mmのホワイトの穴なしパールを封入します。

 

f:id:athonoka:20211008230350j:plain

ちょっと動きのあるような感じで配置してみました✨

2ミリと3ミリはランダムで配置しています。

隙間なく配置した方が、瓶の中に本当にパールが入っているようで可愛いと思います💙

 

次にトゥインクルホログラムを配置します。

f:id:athonoka:20211014224633j:plain

こちらも少し動きのあるような感じで封入してみました。

 

一度硬化して、裏表レジンコーティングをしたら完成です✨

 

f:id:athonoka:20211014224715j:plain

f:id:athonoka:20211014224723j:plain



今回は、モールドで空枠のような枠を作ってから、瓶の中身を加工してみました!
瓶の中身は着色したレジン液にすると、液体が入っているようなデザインになって、これまた可愛い予感が…💙

 

専用のフィルムは1枚のみ入っておりますので、

量産したい場合はこちらのようなフィルムのない作品作りもおススメです✨

シャカシャカ作品もとってもかわいいので、是非お試しください🌸

 

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter