UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】6種のキャンディーフラワーモールドAの作品例の作り方

f:id:athonoka:20210729214034j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は6種のキャンディーフラワーモールドAの作品例を作っていきます♪」

記事の内容

  • 6種のキャンディーフラワーモールドAの作品例の作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

今回は「6種のキャンディーフラワーモールドAの作品例」を作ります♪

お花とカラー剤を使用した、レジンパーツを作っていきます✨

 

今回はレジンパーツの作成のみで加工はしませんでしたが、小ぶりなパーツなので、ヘアクリップやバレッタ、イヤーアクセサリーなどがおススメです🌼 

 

6種類のお花が作れる可愛らしいモールドですよ💛

今回はモールドAですが、BとCの作品例も作る予定です!

 

 早速レジンパーツを作っていきます✨

 

【実践編】6種のキャンディーフラワーモールドAの作品例の作り方【解説】

  1. ひまわりの作品例の作り方
  2. その他の作品例のご紹介
①ひまわりの作品例の作り方

 今回使用するレジン液はこちら!

清原 UVレジン液 綺麗 キレイ ハードタイプです。

久しぶりのUVレジン液。

このレジン液は半透明のシリコンモールドで使用すると収縮しやすいタイプなので、このモールドとの相性はどうかな…思っていましたが、今回挑戦してみます!!

 

 

廃盤になっていたり、新しいレジン液があったりしていますが、

過去の投稿にレジン液比較をしているのもがあるので、是非ご参考にしてみてください!

 

それでは作成していきます!

使ったモールドはこちら。

こちらのモールドは6種類のお花モチーフが作れます。

カラーは違えど、作り方は全て同じにしましたので、

今回は今の旬!ひまわりの形でご紹介しようと思います✨

 

まずは、ひまわりの種の部分に着色したレジン液を流します。

いろどろっぷのシティポップカラーのキャメルとココアブラウンを混ぜ合わせました。

f:id:athonoka:20210729210728j:plain

これを中央に流します!

f:id:athonoka:20210729210827j:plain

しっかり気泡を取り除いてから硬化させます。

 

次に、モールドの半分くらいにレジン液をモールドに静かに流し、のばしていきます。

半分に流しても広がってきてしまいますが、あまり気にせず進めます!

レジン液の上に、イエロー系とホワイト系のお花を配置していきます。

f:id:athonoka:20210727223607j:plain

今回は、スターフラワーやクリスパムをメインに入れました!

 

次は星屑フレークのゴールドをお花の間に配置します✨

f:id:athonoka:20210729210531j:plain


最後に再び着色したレジン液を流します。

シティポップカラーのキャメルとココアブラウンを、混ぜ合わせます。

今度はキャメル多めで!

f:id:athonoka:20210729211004j:plain

少しくすんだカラーに。

これをモールドの空いている部分に流します。

イカラーのようなデザインにしてみました。

f:id:athonoka:20210729211028j:plain

しっかり気泡を取り除いて硬化させたら完成です!

f:id:athonoka:20210729211103j:plain

 

他のお花もカラーは違いますが同じ手順で作りました!

半分お花と星屑フレークを封入、半分着色したレジン液を流して硬化✨

少しくすんだカラーを意識して、着色したレジン液には大体ココアブラウンを少し混ぜています。

 

②その他の作品例のご紹介

簡単にですが、そのほかの作品例のご紹介💙

紫っぽいお花🌷

f:id:athonoka:20210729212310j:plain

アメジスト+ココアブラウン

f:id:athonoka:20210729212336j:plain

気泡入りまくりです💦

綺麗に取り除いて硬化させます。

お花にアジサイを入れたのでちょっと存在感があります。

 

次に緑っぽいお花🌷

f:id:athonoka:20210729212425j:plain

ブルーグリーン+ココアブラウン

f:id:athonoka:20210729212500j:plain

これもアジサイが入っています。
こちらのモールド、仕上がりサイズが小さめなので、アナベルくらいの小さめのアジサイを入れても結構いっぱいになります💦

 

次は青っぽいお花🌷

f:id:athonoka:20210729212603j:plain

サファイア+ココアブラウン

f:id:athonoka:20210729212634j:plain

星屑フレークはシルバーを入れました。

クリスパムメイン。

 

残り二つは写真に収め忘れてしまいました💦

コーラル+ココアブラウンのカラーと、モーヴピンク+ココアブラウンのカラーでした✨

 

f:id:athonoka:20210729212827j:plain

サイズ感はこれくらいです。

f:id:athonoka:20210729212839j:plain

お花の中央の黄色い部分は、ガラスカレットのイエローを入れています!

 

 

久しぶりのUVレジン液。

やっぱりLEDレジン液に慣れてしまうと、硬化時間かかりすぎと感じてしまいます。

長めに硬化時間をとっても、なかなか固まらないように感じてしまいました💦

 

実際は、しっかり硬化時間を取って待てば、べたつくことはありませんでした。

仕上がりはつるつる仕上がりに✨

 

B、Cのモールドの作成例はこれから作る予定です!

また雰囲気の違うお品ができたらと思います✨

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter