UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】カット入りラウンドカボションモールドでイヤリングの作り方

 

f:id:athonoka:20190722144534j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はカット入りラウンドカボションモールドを使ってボタニカルイヤリングを作ってみました🌸」

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:カット入りラウンドカボションモールドでボタニカルイヤリングの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!カット入りラウンドカボションモールドでボタニカルイヤリングの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

レジンでカボションを作って、ビーズを繋げていきます(*'▽')

 

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!カット入りラウンドカボションモールドでボタニカルイヤリングの作り方【解説】

  1. 一層目を硬化(お花・箔ホイル・穴なしパール)
  2. 二層目を硬化(着色したレジン液)
  3. イヤリング金具貼付け・ビーズを組み合わせ
  4. 仕上げて完成
①一層目を硬化(お花・箔ホイル・穴なしパール)

f:id:athonoka:20190722144808j:plain

透明のレジン液を流す

今回使用したUVレジン液はPADICOの『太陽の雫』です。

大体モールドのちょっと下くらいまで流します。

一番最後に着色したレジン液を流せる深さがあれば大丈夫です。

封入した時にレジン液が流れ出ないように、量を調整してみてください✨

f:id:athonoka:20190722145047j:plain

お花封入

お花は千日紅とミニバラです。

小さくカットしたものを全体に封入します。

f:id:athonoka:20190722145432j:plain

穴なしパール

次に穴なしパールを封入します。

今回結構、入れる量は多めです。

穴なしパールホワイト4mm3mm2mmを全体的に入れます。

f:id:athonoka:20190722145723j:plain

箔ホイル

次に箔ホイルを隙間に配置ります。

配置したらUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②二層目を硬化(着色したレジン液)

f:id:athonoka:20190722145841j:plain

着色したレジン液を流す

今回使用した着色料は清原のいろどろっぷニュアンスカラーのグレープ、ベージュ。

uetayaのレジンカラーのパールホワイトです。

流したらUVライトで硬化させます。

これでカボション部分の完成です!

同じものをもう一つ作っておきます。

 

③イヤリング金具貼付け・ビーズを組み合わせ

f:id:athonoka:20190722150317j:plain

貼付けタイプのイヤリング金具をつける

使った金具はこちらです。

接着剤でくっつけて、乾燥した後にレジンコーティングをしました。

f:id:athonoka:20190722150727j:plain

ビーズを組み合わせて繋ぐ

ガラスビーズやアクリルビーズ、コットンパール風ビーズ、コネクターのバーなどを繋ぎます。

これを、イヤリング金具のUの字のところに、丸カンで繋ぎます。

 

④完成!

f:id:athonoka:20190722150952j:plain

完成!

同じモールドで、サイズ違いのカボションがたくさん作れるので、ヘアゴム、ヘアクリップも一緒に作ってみました🌸

f:id:athonoka:20190722151248j:plain

こんなにたくさん作れます(*'▽')

カットが入っているので、硬化するだけできらっと綺麗な仕上がりです✨✨

f:id:athonoka:20190722151330j:plain

カットが綺麗

f:id:athonoka:20190722151433j:plain

こんなバージョンの作成例も

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌸

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】

 

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】