UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】モールドで立体クリスマスツリーの作り方

f:id:athonoka:20191030115744j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日はクリスマスツリーのモールドで、立体クリスマスツリーを作ります💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

11月突入✨クリスマスも近づいてきました💓

今回は「簡単カワイイ♪立体クリスマスツリーの作り方」をご紹介します。

f:id:athonoka:20191030121120j:plain

【実践編】立体クリスマスツリーの作り方【解説】

今回レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

着色料はレジンカラーと宝石の雫を使用しました。

まずは宝石の雫のホワイト、レッド、イエロー、ブルーをそれぞれ混ぜて、プレゼントボックス部分を作っていきます。

モールドを見たときに、『このクリスマスツリーの下部分はなんだ?プレゼントボックスか?ツリーの土台部分か…?』となりました…笑

何度見てもよくわからなかったので笑、今回はプレゼントボックスってことにします!

f:id:athonoka:20191030115923j:plain

立体的なモールドのため、均一にカラーを流しにくいので、少量ずつUVライトで硬化しながら作成するといいと思います✨

次に、透明のレジン液を全体に流し、封入材料を配置していきます。

キラキラ系の封入材料たくさん。

メタリック六角ホログラムのゴールド、オーロラ六角ホログラムのブルー、オーロラ加工の星のホログラムを全体にまんべんなく敷き詰めます。

f:id:athonoka:20191030120309j:plain

凹凸のあるモールドで、あまりはっきり封入材料が見えないので、何となく配置で大丈夫です!

配置したらUVライトで硬化させます。

最後に着色したレジン液をもう一度流します。

レジンカラーのグリーン系を使いました✨

グリーンって三原色ではないけどよく使う色ですよね。

特にクリスマスシーズンは赤と緑の2色はよく使う色だと思います!

レジンカラーは赤系もたくさんありますので、是非合わせてチェックしてみてくださいね✨

f:id:athonoka:20191030120601j:plain

こんな感じにグラデーションになるように流します。

星の部分は透明のレジン液にイエローのラメホロと乱切りホログラムを混ぜたものを流します。

UVライトでしっかりと硬化させたら完成です✨

 

f:id:athonoka:20191030120934j:plain

メタリック六角ホログラムが綺麗✨

f:id:athonoka:20191030121001j:plain

以前、ポップな感じのクリスマスツリーのモールドの作品例もご紹介しましたが、こっちはちょっと大人な感じ。

f:id:athonoka:20191030121120j:plain

 

右の方のモールドは、レジン液の太陽の雫と相性があまり良くなく、反ってしまいましたが、今回作った左のモールドは、太陽の雫でも反りは少なかったです✨

モールドによって空枠におススメ、モールドにおススメなどいろいろあるので、是非参考にしてみてください✨

f:id:athonoka:20191030095241j:plain
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】