UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】着色料『レジンカラー干渉・パールカラー』で作品例

f:id:athonoka:20190515140708j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は着色料のレジンカラー特集第6弾!干渉カラー・パステルカラーを使います。使う着色料はレジンカラーのみどれだけ作品の幅が広がるか試してみます。」

記事の内容

  • 着色料 レジンカラー干渉カラー・パールカラーを使う!

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「レジンカラー特集第6弾!着色料レジンカラー干渉カラー・パールカラーで作品例を作るを、解説しようと思います。

レジンカラーの干渉カラー・パールカラーは、それ自体に色味が付いているというよりはラメとパール感を足してくれるカラーなので、他の色付きのカラーと混ぜて使うのがおススメです💛

今回は作り方というよりも、色見本のような感じでご紹介しようと思います。

1⃣干渉カラーのみ

2⃣干渉カラー+パステルカラー

3⃣干渉カラー+青

4⃣パールカラーのみ

5⃣パールカラー+緑・赤・青

6⃣パールカラー+パステルカラー

6パターンで作ってみたいと思います🌸

 

レジンカラーとは

染料メーカーuetaya製の【ResinColor レジンカラー】。

発色が鮮やかで美しく、レジン液と混ざりやすい液体タイプクラフト用レジン専用着色剤です。
定番のUVレジンエポキシ樹脂(2液性レジン)の着色にも使用できます。
少量の使用で美しく発色するのでとても経済的です。

沈殿・分離しにくく、水溶性のため、水で洗い流せます。

当店ではたくさんの色のレジンカラーを取り扱い中です。

その中で今回は『干渉カラー・パールカラーそれぞれを使って作品例を作っていきます🌸

【レジンカラー 干渉カラー】

全7色あるinterferenceカラーです💛

光源の種類や色、強さや角度により様々な見え方をする干渉カラーです。
粗いラメのようなカラーが特徴的です。

詳しくはこちらの記事にまとめています!

【レジンカラー パールカラー】

全8色。真珠のような光沢を放つカラーです。
光源の種類や色、強さや角度により様々な見え方をする干渉カラーです。
粒度が細く光沢カラーが特徴的です。

詳しくはこちらの記事にまとめています!

では早速こちらのシリーズたちを使って作品例を作っていきます♪

【実践編】UVレジンを使う!着色料レジンカラー干渉カラー・パールカラーで作品例【解説】

  1. 干渉カラーを使った作品例
  2. パールカラーを使った作品例
  3. 完成品ご紹介
①干渉カラーを使った作品例

レジン液はパジコ UVレジン太陽の雫[ハード]を使います。

1⃣干渉カラーのみ、2⃣干渉カラー+パステルカラー

f:id:athonoka:20190515143628j:plain

干渉カラーのみ、レジンカラーちょい足し

桜のモールドは透明のレジン液と干渉カラーを混ぜたものをマーブル模様になるように流しました。
ネコタツノオトシゴのモールドは、レジンカラーのアイスミントパステルピンクローズビュワールを少しだけ混ぜました。

写真で撮るとベースの色だけだとわかりにくいですが、近くで見ると結構ラメ感が出ています。

3⃣干渉カラー+青

f:id:athonoka:20190515144448j:plain

干渉カラーと濃いめのカラーを混ぜた作品例

月と星のモールドは先ほどよりも濃いめにカラーを足しました。

まず透明のレジン液を流してお花を封入しUVライトで硬化。

レジンカラーの干渉カラーの青みとマリンブルーⅠセルリアンブルーを混ぜたものを流し、硬化ました🌸

干渉カラーは濃い色と混ぜた方が、よりラメ感が綺麗に出ます(*'▽')

 

②パールカラーを使った作品例

4⃣パールカラーのみ

f:id:athonoka:20190515145214j:plain

パールカラーのみ

これまた写真だとわかりにくいですが、結構強めのパール感が出ています。

このカラーは透明感がないので、入れすぎるとライトで硬化しにくいです💦

入れる量に注意です!

5⃣パールカラー+緑・赤・青

f:id:athonoka:20190515145420j:plain

パールカラーとグリーン・カーマイン・ミッドナイトブルーを混ぜた作品例

次は、緑・赤・青のカラーを混ぜてみました。

レジンカラーのグリーンカーマインミッドナイトブルーをそれぞれ混ぜました。

パールカラーと混ざると、クリーミーで上品な色味になりました。

6⃣パールカラー+パステルカラー

f:id:athonoka:20190515145719j:plain

パールカラーとパステルカラーを混ぜた作品例

今度はパールカラーとレジンカラーのアイスミントライラックを混ぜてみました。

パステルカラーにパールカラーはあまり映えないかな?と思ったのですが、より優しい落ち着いた色味になり、いい感じです💛

 

③完成品ご紹介

f:id:athonoka:20190515150243j:plain

干渉カラー作品例

f:id:athonoka:20190515150316j:plain

パールカラー作品例

背景黒にしたら、干渉カラー・パールカラーのみでも色味がはっきり見えますね(*'ω'*)

パステルカラーは混ぜてもわかりにくいかな?と思いましたが、結構綺麗なお色になりました。

干渉カラーもパールカラーもカラーバリエーションが豊富なので、作品に合わせて使い分けることができるのもいいですね💓

カラー選びの参考になればと思います!

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください🌸

次回もお楽しみに(*'▽')

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】