UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】水面モールドで波レジン作品を作る③

f:id:athonoka:20190607101837j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は水面モールドを使って、波レジン作品を作ります♪ モールドに水面模様が入っているので、キラキラした封入材料を入れるだけで簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:波レジン作品の作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!波レジン作品の作り方③」を、解説しようと思います。 

こちらの作品はモールドを使用しますが作業は単純です(*'▽')

以前他の水面モールドで波レジン作品を作りました!今回は第3弾です☆

今回のサイズは3種類の波モールドの中で一番大きいサイズです。

今回は、金魚のイラストシートを使って、夏らしい作品例を作ります💙

モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ UVレジンを使う!波レジン作品の作り方③【解説】

  1. イラストシートを予めカットしておく
  2. イラストシートを封入
  3. その他封入材料を封入
  4. 着色したレジン液を流し、硬化
①イラストシートを予めカットしておく

f:id:athonoka:20190607102009j:plain

イラストシートをカットする

まずは、モールドにレジン液を流す前に、モールドのサイズに合わせてイラストシートをカットします。

f:id:athonoka:20190607102308j:plain

イラストシートはこちらを使用しました。

モールドのサイズいっぱいになるように、計りながらハサミでカットします。

 

②イラストシートを封入

f:id:athonoka:20190607102446j:plain

モールドに透明のレジン液を流す

レジン液はコスパ最高!あとりえほのかオリジナル UV-LED レジン液 PRISM Kittyを使います。

LED対応のレジン液なので、LEDライトを使うと30秒~1分30秒と早く硬化します💙

f:id:athonoka:20190607102511j:plain

イラストシートを封入する

カットしたイラストシートを底面まで押し込んで封入します。

波モールドは表面が波カットされていて封入材料が歪んで見えるので、なるべく底に張り付けてシートの模様がわかるように配置します。

封入するとき気泡が入らないように要注意!

 気泡が入ったら取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります。

封入したらUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③その他封入材料を封入

f:id:athonoka:20190607102736j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190607102754j:plain

シルバーのラメを入れる

今回はシルバーのラメを全体に入れました。

f:id:athonoka:20190607102841j:plain

ガラスカレットを配置

水色のガラスカレットを入れて、ちょっとしたアクセントに。

封入したらUVライトで硬化させます。

 

④着色したレジン液を流し、硬化

f:id:athonoka:20190607103342j:plain

着色したレジン液を流す

着色料はuetayaの『レジンカラー セルリアンブルー』を使います。

 

⑤完成!

f:id:athonoka:20190607103524j:plain

じゃじゃーん!

f:id:athonoka:20190607103539j:plain
今回は星のカニカンを繋いでみました✨

このモールドは縦で5cm以上あるビッグサイズです(*^▽^*)

今回はシンプルに金魚のイラストシートを入れてみましたが、大きめのモールドなので、封入材料がたくさん入って立体的な作品が作れます💙

金魚のイラストもはっきりと見えるように封入出来てよかったです!
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください🌸

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】