UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】アジサイとパールのピアスの作り方

f:id:athonoka:20190508153053j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「6月突入!今回はアジサイを使って、大人かわいいピアスを作ります♪ アジサイをレジン加工してパールを繋ぐと大人カワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:アジサイピアスの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!アジサイとパールのピアスの作り方」を、解説しようと思います。 

アジサイの鉄板の可愛いピアス💛

お花のレジン加工に挑戦します!

お花のレジン加工が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ UVレジンを使う!アジサイとパールのピアスの作り方【解説】

  1. 1枚目のアジサイをレジン加工する
  2. 2枚目のアジサイをレジン加工する
  3. 金具を固定し、ビーズを繋ぐ
  4. 完成!
①1枚目のアジサイをレジン加工する

f:id:athonoka:20190508153914j:plain

アジサイは使いたいカラーを前日に本に挟んで平らにしておきました!(押し花的な)

平らになっていた方が加工がしやすいと思います♪

f:id:athonoka:20190508153554j:plain

手前側のアジサイの加工

今回、片ピアスに2枚のアジサイを重ねて加工します。

まずは、正面になる側の手前側のアジサイを加工します。
レジン液はPADICOの太陽の雫を使います。

f:id:athonoka:20190508153822j:plain

透明のレジン液を少量流す

f:id:athonoka:20190508153841j:plain

ピンセットで押さえながら爪楊枝で伸ばす

レジン液はなるべく薄く伸ばすと綺麗に仕上がります🌼

今回は爪楊枝で伸ばしましたが、ネイル用のハケなどで伸ばすと均一に薄く伸ばせると思います。

f:id:athonoka:20190508154107j:plain

ビジューとパールを配置

ビジュー穴なしパールをアジサイの中心に配置します。

UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

f:id:athonoka:20190508154258j:plain

裏面もレジン加工

裏面にも透明のレジン液を薄く伸ばしてUVライトで硬化させます。

②2枚目のアジサイをレジン加工する

f:id:athonoka:20190508154535j:plain

2枚目のアジサイの加工

2枚目の表面に透明のレジン液を薄く伸ばします。

f:id:athonoka:20190508154619j:plain

先ほど加工したアジサイを花びらが互い違いになるようにのせてUVライトで硬化させます。

 

③金具を固定し、ビーズを繋ぐ

f:id:athonoka:20190508154805j:plain

透明のレジン液を流す

先ほど硬化したパーツの裏面に透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20190508154842j:plain

カン付きのプレートをしっかりと固定してUVライトで固定します。
今回使用したプレートと違いますが、こちらでも大丈夫です♪

強度アップのために、金属部分がすっぽり埋まるようにレジン加工するといいと思います。

f:id:athonoka:20190508155104j:plain

ピアス金具固定

接着剤またはレジンでピアス金具を固定します。

今回はレジン固定をしました。

強度を上げるためには、一度接着剤でしっかりと固定した後、レジンでコーティングするといいですよ🌼

f:id:athonoka:20190508155208j:plain

カンにコットンーパールを繋ぐ

最後にコットンパールを繋ぎます。

両耳分加工したら完成です💛

 

④完成!

f:id:athonoka:20190508155254j:plain

じゃじゃーん!

f:id:athonoka:20190508160123j:plain
大人かわいいアイテムが出来上がりました(*'ω'*)

淡いブルーを2枚重ねた色味もいい感じです🌼

強度アップのためにアジサイはもう一層レジン加工してもいいかもしれません。

金具の強度も気になります💦

アジサイ作品は、本物のお花を加工しているので繊細で、どうしても強度が気になります。販売等を考える際は、是非強度チェックをしてみてください( ;∀;)
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌸

次回もお楽しみに(*'▽')

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】