UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】フリーハンドで自由に作る!バラとコットンパールのピアスの作り方

f:id:athonoka:20200107111612j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はフリーハンドで描く!バラとコットンパールのピアスを作っていきます♪」

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:フリーハンドで描く!バラとコットンパールのピアス

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!フリーハンドで描く!バラとコットンパールのピアスの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

今回はモールドなどを使わず、フリーハンドで自由な形を作っていきたいと思います✨

【実践編】フリーハンドで描く!宇宙ヘアゴの作り方【解説】

  1. 長方形パーツを作る
  2. 着色・封入
  3. アゴムパーツを付けて完成!
①丸パーツを作る

今回モールドなどを使わず、フリーハンドで自由な形を作ってみたいと思います。

レジン液は『PRISM Kitty』使います。

今回は大きめモールドの裏面を使用して、レジン液で形を作っていきます。

シリコンシートなどを使用してもいいと思います✨

モールドによっては硬化時に収縮してシワができやすいものもありますので、要注意です💦

レジン液のボトルから直で、長方形を描いていきます。

気泡が入らないように、慎重に…

f:id:athonoka:20191230133956j:plain

こんな感じです!

f:id:athonoka:20200107111738j:plain

長方形は結構形成が難しい…

ボトルから直接流した後、爪楊枝などで形の微調整をしました💦

柔らかい曲線もフリーハンドの良さということで!笑

PRISM Kittyは結構粘度が高めなので、フリーハンドに向いていると思います✨

しっかりと形をキープしてくれます。

形が崩れる前に、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

 

②着色・封入

モールドに接していた面を表向きにして、マステで固定します。

f:id:athonoka:20200107111853j:plain
ひっくり返して固定すると、着色や封入する面が平らになるのでやりやすいです✨

Tピンの先をカットして、バーを作ります。

長方形の縦の長さに、はまるように長さを調節してカットします。

f:id:athonoka:20200107111914j:plain

透明のレジン液を流して、先ほどカットしたバーと、小さめ丸カンを配置します。

f:id:athonoka:20200107112050j:plain

今回穴あけしなくていいように、端に丸カンをセットしました!

カンはペンチできっちり閉じて、平らになるように形成してからのせるとGOOD✨

この状態でUVライトで硬化させます。

次に着色したレジン液を流しきます。

着色料は清原のいろどろっぷを使用しました。

しろとむらさきを混ぜたカラーを流して硬化させます。

f:id:athonoka:20200107112235j:plain

 

 透明のレジン液を流して、バラを配置します。

今回はミニバラを砕いて封入してみました♪

f:id:athonoka:20200107112309j:plain

反対側にはキラキラのホログラムを。

f:id:athonoka:20200107112403j:plain

全体にラメホロを散らして硬化させます。

f:id:athonoka:20200107112425j:plain

仕上げに透明のレジン液をぷっくり流して硬化させたら、カボションパーツの完成です✨

f:id:athonoka:20200107112515j:plain

 
③ビーズを付けて、完成

裏面にピアス金具を接着剤で貼り付けて、半日~一日乾燥させます。

乾いたら、レジンコーティングで強度を上げます。

f:id:athonoka:20200107112600j:plain

今回はコットンパールとスペーサービーズを組み合わせたものをぶら下げます✨

f:id:athonoka:20200107112651j:plain

カボションの丸カン部分につけて、完成✨

f:id:athonoka:20200107112722j:plain

f:id:athonoka:20200107112740j:plain

 

今回ちょっと長方形の形成に失敗💦

焦らずゆっくり形を作っていった方が綺麗なものができますよ(>_<)!

デザインとしては春を感じるふんわり優しい色味で可愛く仕上がりました💗

是非ご参考にしてみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter