UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】パールとお花ヘアクリップの作り方

f:id:athonoka:20210902214220j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はパールとお花ヘアクリップを作っていきます♪」

記事の内容

  • パールとお花ヘアクリップの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「パールとお花ヘアクリップの作り方」を作ります♪

 

シンプルですが額縁のようなデザインが可愛らしいモールドで作成しました💗

ピンク系のお花をたくさん封入しています!

 

【実践編】パールとお花ヘアクリップの作り方【解説】

  1. レジンパーツの作成
  2. 仕上げ
①レジンパーツの作成

 使用するモールドはこちら。

今回使用するレジン液はこちら!

清原 UVレジン液 綺麗 キレイ ハードタイプです。

 

硬化に時間がかかり、べたつきがちですが、

どうしてもぺたぺたしてしまう場合は、上からコーティング液を塗って硬化するとべたつくことなく綺麗に仕上がります✨

べたつく際は素手でパーツに触らずしっかり手袋をはめてくださいね!

  

このモールドとレジン液の相性があまり良くないので、出来れば収縮の少ないタイプのレジン液を使用すると、より綺麗に仕上がると思いますm(__)m💦

 

では早速作っていきます!

まずは封入するお花を準備します。

今回はピンク・パープル系のアジサイ、スターフラワー、クリスパムを用意しました。

封入しやすいように、ハサミで小さくカットしておくと作業しやすいです✨

f:id:athonoka:20210902214957j:plain

 
お花を一度レジン液に浸して、気泡を取り除いておきます。

f:id:athonoka:20210902215150j:plain

気泡がこんなにたくさん。

特にスターフラワーとクリスパムは気泡が入りやすいので注意です(´;ω;`)

 

アジサイは長時間レジン液につけてしまうと、色が透けてきてしまうので、今回は浸しませんでした。

 

全体に透明のレジン液を流して、お花を配置します。

まずはスターフラワーとクリスパムをバランスよく配置します。

f:id:athonoka:20210902215248j:plain

 

次にメタリックガラスを配置します。

f:id:athonoka:20210902215326j:plain

穴なしパール3mmを配置します。

f:id:athonoka:20210902215428j:plain

最後にアジサイを配置して、すぐに硬化させます。

f:id:athonoka:20210902215545j:plain

急ぎ過ぎて気泡が入らないように注意しながら、しっかりと硬化させます。

 

今回の着色剤はお馴染み!いろどろっぷを使用しました✨

ホワイト、アメジストと透明のレジン液を流して、しっかりと硬化させます。

f:id:athonoka:20210902215706j:plain

 

ちょっと透け感が可愛い💗

モールドから取り出して、レジンパーツの完成です✨

f:id:athonoka:20210902220128j:plain

でも最後のアジサイの配置を急ぎ過ぎて、大きめの気泡が入ってしまいました…(´;ω;`)

素早く気泡を抜きながら硬化はなかなか難しいです💦

一度アジサイをレジンコーティングしてから封入するのもおススメです。

 

 

②仕上げ

表面をヤスリで整えます。

f:id:athonoka:20210902220225j:plain

ちょっとおもて面も削りました…。

思っていた以上に収縮があり、シワが出来てしまいました。。

 

おもて面は枠のようになっていて、2段になっているので削りにくい💦

 

削ったらコーティング液でコーティングしました!

f:id:athonoka:20210902220430j:plain

 

多用途接着剤で、ヘアクリップ金具を固定して乾燥させます!

f:id:athonoka:20210902220613j:plain

サイズ感ぴったりです!

 

しっかり乾燥させて、金具の周り部分をレジン液で補強して、硬化させたら完成です✨

f:id:athonoka:20210902220639j:plain

f:id:athonoka:20210902220649j:plain

パールとお花が可愛いヘアクリップに✨

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter