UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】着色料『レジンカラーコンプレッド』で作品例

f:id:athonoka:20190510090921j:plain

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は着色料のレジンカラー特集第4弾!使う着色料はレジンカラーのみどれだけ作品の幅が広がるか試してみます。」

記事の内容

  • 着色料 レジンカラーコンプリートレッドとは?
  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:モールドの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「レジンカラー特集第4弾!着色料レジンカラーコンプリートレッド4色で作品例を作るを、解説しようと思います。 

2種類のモールドを使用して、作品例を作っていきたいと思います!

モールドが初めての方も是非ご覧くださいね♪

レジンカラーとは

染料メーカーuetaya製の【ResinColor レジンカラー】。

発色が鮮やかで美しく、レジン液と混ざりやすい液体タイプクラフト用レジン専用着色剤です。
定番のUVレジンエポキシ樹脂(2液性レジン)の着色にも使用できます。
少量の使用で美しく発色するのでとても経済的です。

沈殿・分離しにくく、水溶性のため、水で洗い流せます。

当店ではたくさんの色のレジンカラーを取り扱い中です。

その中で今回は『レジンカラーコンプリートレッド4色というセットを使って作品例を作っていきます🌸

【ルージュオレンジ・トマトレッド・オランジュ・カーマイン

今回はこちらの4色です🌸

赤・オレンジカラーが特徴のセットです(*‘∀‘)

レジンカラーはとにかくカラーの種類が多く、よりクオリティの高い作品を生み出せるカラーだと思います!

作品の雰囲気に合わせて同じレッドでも使い分けができます。

では早速こちらのセットを使って作品例を作っていきます♪

【実践編】UVレジンを使う!着色料レジンカラーレッド系で作品例【解説】

  1. 立体お花のシリコンモールドで作品例を作る
  2. ぽってりハートのシリコンモールドで作品例を作る
  3. 完成!
①立体お花のシリコンモールドで作品例を作る

真っ赤のお花の作品例を作ります。

レジン液はパジコ UVレジン太陽の雫[ハード]を使います。

f:id:athonoka:20190507094313j:plain

中央に黄色

このイエローは『いろどろっぷ』の黄色を使いました。

レジンカラー、レッド系・グリーン系・ブルー系は豊富ですが、イエローがないのです( ;∀;)💦

イエローは混ぜ合わせて作れるカラーではないので、他のメーカーのもので代用します!

流したら、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

f:id:athonoka:20190507094837j:plain

ルージュオレンジ

透明のレジン液とレジンカラーのルージュオレンジを混ぜます。

今回こちらのレジンカラーをちょい足ししました!

微細なゴールドのラメが美しい💛

混ぜたカラーを流し、UVライトで硬化します。

f:id:athonoka:20190507095020j:plain

トマトレッド

透明のレジン液とレジンカラートマトレッドを混ぜ、花びら2層目を流し、UVライトで硬化させます。

しっかりと硬化させたら完成です!

②ぷっくりハートのシリコンモールドで作品例を作る

f:id:athonoka:20190507095150j:plain
次はハートの可愛らしい作品例を作ります!

モールドの1/2ほどまで透明のレジン液を流します。

レジン液は先ほどと同じようにPADICOの太陽の雫を使いました。

f:id:athonoka:20190507095220j:plain

お花封入

お花はかすみ草、スターチス、バラなどを使いました。

色味は赤・白系で統一しました🌷

配置したらUVライトで硬化させます。

f:id:athonoka:20190507095331j:plain

着色したレジン液を流す

透明のレジン液とレジンカラーのオランジュとカーマインをそれぞれ混ぜ、小さいハートに流します。

大きいハートにはそれぞれ、こちらのレジンカラーをちょい足ししました!

入れるだけでパール感が💓

少しマーブル感が残る感じでモールドに流し、しっかりと硬化させたら完成です!

③完成!

f:id:athonoka:20190507093739j:plain

f:id:athonoka:20190507095623j:plain

じゃじゃーん!

f:id:athonoka:20190507095639j:plain

いい感じの仕上がりです(*'ω'*)🌸
レジンカラーの干渉カラーたちがいい仕事をしてくれています。

そのままのカラーも可愛いですが、干渉カラーを入れると同じレッド系でも雰囲気がガラッと変わります。

ハートの方にはお花を入れましたが、流すカラーが濃い色の場合、白や淡いカラーのお花を入れた方が映えます( `ー´)ノ

個人的に濃い赤の『カーマイン』が好きです💛素敵な深紅カラー(*´▽`*)

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください🌸

次回もお楽しみに(*'▽')

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】