UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【2液性レジン作り方】2液性レジンでボタニカル作品の作り方

f:id:athonoka:20190501113856j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はシンプルなプレートモールドを使って、ボタニカルプレートを作ります♪ 今回は久しぶりの2液性レジンで作ります。工程は難しくありません!簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:2液性レジンでボタニカルプレートの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ 2液性レジンでボタニカル作品の作り方を、解説しようと思います。 

 

こちらのモールド、なんと13個同時にレジン作品が作れちゃう優れもの🌸

まとめてたくさん作りたいときにおススメ♪今回は2液性レジンで作品例を作ります。

久しぶりの登場。2液性レジンって何?と思う方もいると思います。

簡単に言うと、2液を混ぜて化学変化で硬化させるタイプのレジン液のことです。

硬化時間はUVレジンとは異なりゆっくり。

大体24~48時間かけてゆ~っくり硬化します。コスパがいいので、大量生産におススメ💛

こちらでも詳しくご紹介しています(*^▽^*)↓

今回も詳しく作り方を解説してきます(*'ω'*)

2液性レジンが初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ 2液性レジンでボタニカル作品の作り方【解説】

  1. 2液性レジンの計量をする 
  2. 1層目 封入材料を配置する(チャームパーツ・お花など)
  3. 2層目 着色した2液性レジン液を流す
  4. 完成!
①2液性レジンの計量をする 

f:id:athonoka:20190501115015j:plain

今回使用する2液性レジンは 2液性レジン液 オリジナル エポキシレジン PRISM Duo 400gです。

主剤3:硬化剤1で硬化するタイプのレジン液です。

f:id:athonoka:20190501115304j:plain

デジタルスケールで計量!

2液性レジンで一番大切なのは、きちんと計量することです!

計量がずれていると、硬化不良の原因になります。

しっかりと計量して、しっかりと混ぜることが大切です(*‘∀‘)

f:id:athonoka:20190501120030j:plain

使い捨てスプーンなどでしっかり混ぜる

 

②1層目!透明のレジン液を流し、封入材料を配置する(チャームパーツ・お花など)

f:id:athonoka:20190501120055j:plain

1層目を流す

今回は2層に分けて硬化させます。

1層目が完全に硬化するのは1日以上かかるので、完成までは数日かかります💦

まずは1層目。

先ほど混ぜた透明のレジン液をモールドの半分くらいまで流します。

f:id:athonoka:20190501120345j:plain

チャームパーツを配置

全てにチャームやパーツを配置します。

1つ1つが大きめのモールドなので、大きめのチャームも楽々入ります🌸

f:id:athonoka:20190501120454j:plain

チャームはニッパーでカンを切り、ヤスリ掛けして封入材料にすることもできますよ!

f:id:athonoka:20190501120541j:plain

穴なしパール・ガラス粒・チャトン・星の砂など

底を正面とするので、全て底に向けてパーツを配置します。

配置は結構時間がかかりますが、2液性レジンはすぐに硬化することがないので落ち着いて配置できますよ💛

f:id:athonoka:20190501120752j:plain

お花を配置

お花も配置します(*^▽^*)

アジサイ・バラ・かすみ草・スターチスなどお好みのお花をチョイス🌷

隙間を無くすように盛り盛りに配置します♪

これで1層目の配置が完了です。

2液性レジンはUVレジンよりも気泡抜けがいいです!

が、気泡が入っている場合はここで取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります(*^^*)

この状態で1日ほど時間を置きました。

 

③2層目!着色した2液性レジン液を流す

f:id:athonoka:20190501121213j:plain

全体に流します

着色料はPADICOの『宝石の雫』を使います。

今回は透明感のあるカラーをたくさん作り、グラデーションになるように流しました。

f:id:athonoka:20190501121303j:plain

f:id:athonoka:20190501121318j:plain

この状態でまた1日ほど置きます。

④完成!

f:id:athonoka:20190501121354j:plain

じゃじゃーん!一気に13個完成!

f:id:athonoka:20190501121418j:plain

一気にこれだけ仕上がりました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ヤスリでバリをとって完成です💛

f:id:athonoka:20190501121520j:plain

f:id:athonoka:20190501121532j:plain

f:id:athonoka:20190501121546j:plain

2液性レジンはUVレジンより透明感があると言われています。

硬度も硬め。カチカチに固まります(*^^*)

2液性レジンはこのように一気に作品を仕上げたいときや、モールドが大きくてレジン液をたくさん使わなければいけないときにおススメです。

この13個作れるモールドで使用したレジン液量は約60gほどです!

60gで少し足りないくらいでした。

UVレジン液で作ると結構コストがかかってしまいます💦
混ぜて流して封入材料を入れるという単純作業も扱いやすい点です♪

が、硬化速度は気温でかなり左右されます。

気温が高い夏は1日かからずあっという間に硬化しますが、気温が低い冬は2日以上かかることもよくあります。

また、湿度にもあまり強くないので、梅雨時期などは硬化中に気泡抜けが悪くなりやすいです💦

また、2液性レジンの種類によっても硬化具合は異なります。

個人的に当店のオリジナル2液性レジン液は扱いやすくて好みです(*'ω'*)

また2液性レジンに挑戦したことがない方、是非やってみてくださいね🌷


次回もお楽しみに(*'▽')

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】