UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】冬の森のモールドの作品例の作り方

f:id:athonoka:20191101142209j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日は冬の森のモールドの作品例を作ります💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単カワイイ♪冬の森のモールドの作品例の作り方」をご紹介します。

【実践編】冬の森のモールドの作品例の作り方【解説】

  1. 一層目:キラキラ封入
  2. 二層目:ブルーのレジン液を流す
  3. 三層目:ホワイトのレジン液を流す
  4. 完成
①一層目:キラキラ封入

このモールドを見たときに、普通にトナカイカラーやクリスマスカラーで作品例を作るか迷いましたが…

冬の雪っぽい世界を表現してはどうか?と思いまして、冬の定番カラーのブルー×ホワイトで作品例を作ることにしました💓
ちょっとミルキーなカラーが雪らしさを演出します✨

早速作っていきます!

今回レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

まずは一層目。

雪っぽさの演出として、キラキラ系のラメホロを封入します。

透明のレジン液にラメホロを混ぜて、モールドにのせていきます。

ラメホロミックスシルバー、トゥインクルホログラム、オーロラ六角ホログラムを使用しました。

f:id:athonoka:20191101143042j:plain

ラメやホロがモールドにのればいいので、全体に流さなくても大丈夫です✨

爪楊枝の先にラメホロを混ぜたレジン液をつけ、部分的にモールドに乗せる感じで付けてきます。

全体に乗せるというよりは、端っこやポイントに少し配置する感じが可愛いと思います💓

こんな感じです✨

配置したらUVライトで硬化させます。

 

②二層目:ブルーのレジン液を流す

次はブルーに着色したレジン液を流します。

着色料はレジンカラーのコバルトブルーです。

ちょっと濃いめのネイビーって感じの色が私の好み💚笑

ラメホロを少し混ぜてキラキラ感を出します。

f:id:athonoka:20191101143448j:plain

モールドに流していきます。

f:id:athonoka:20191101143604j:plain

これも全体に流すのではなく、トナカイでいえば角・耳・手足・お尻付近など、ポイントでカラーをのせるのがおススメです✨

もみの木などは、立体的に見えるように、筋になるように爪楊枝で薄く伸ばしています。

全体に流したらUVライトで硬化させます。

 

③三層目:ホワイトのレジン液を流す

最後にホワイト着色したレジン液を流します。

レジンカラーのパールホワイトを使います。

f:id:athonoka:20191101143906j:plain

ちょっと透け感のあるカラーにしたいので、着色料は少なめに。

モールド全体に流していきます。

f:id:athonoka:20191101144011j:plain
しっかり硬化させて完成です✨

 

④完成

完成品はこちらです✨

f:id:athonoka:20191101144051j:plain
キラキラ感がいい感じです✨

f:id:athonoka:20191101144121j:plain

ホワイト系のラメホロがいい感じです💓

f:id:athonoka:20191101144204j:plain

f:id:athonoka:20191101144231j:plain

雪の結晶も作れるのがうれしいです💓

雪の結晶型はレジン封入にもおススメサイズです(*^▽^*)

もちろんもみの木などはグリーンで作っても可愛いと思います!!
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】