UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】リボンヘアクリップの作り方

 

f:id:athonoka:20210823210840j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はリボンヘアクリップを作っていきます♪」

記事の内容

  • リボンヘアクリップの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「リボンヘアクリップの作り方」を作ります♪

 

可愛らしい形なので、パステルカラーでふんわり仕上げてみました✨

 

お子さまのヘアアクセにも可愛いかな?と名前イメージでHONOKAと入れてみました☺

早速作っていきます💗

 

 

【実践編】リボンヘアクリップの作り方【解説】

  1. アルファベットのホログラムを配置
  2. 着色したレジン液を流す
  3. 仕上げ
①アルファベットのホログラムを配置

 今回使用するレジン液はこちら!

清原 UVレジン液 綺麗 キレイ ハードタイプです。

 

前回同様こちらを使用しました。

硬化に時間がかかり、べたつきがちですが、

どうしてもぺたぺたしてしまう場合は、上からコーティング液を塗って硬化するとべたつくことなく綺麗に仕上がります✨

べたつく際は素手でパーツに触らずしっかり手袋をはめてくださいね!

  

廃盤になっていたり、新しいレジン液があったりしていますが、

過去の投稿にレジン液比較をしているのもがあるので、是非ご参考にしてみてください!

 

それでは作成していきます!

使ったモールドはこちら。

こちらのリボンの形を使用します✨

どれもガーリーで可愛らしい作品がお好きな方におススメ💗

 

 
まずはアルファベットのホログラムから、入れたい文字を探し出します!

f:id:athonoka:20210820220246j:plain

 今回はHONOKAといれたいので、これらを探してみると…

f:id:athonoka:20210820220423j:plain

Nが見当たらないんです(´;ω;`)ウッ…

ホログラムはグラム計量なので、入っている中身が偏ることもあると思いますm(__)m💦

 

多分これ、Zですよね?笑
Hもやたら幅が広い?
アルファベットによって、サイズに差があるのかもしれません。
向きを変えたらNに見えるので、こちらを使用することにしました!

全体に透明のレジン液を流して、ホログラムを配置します。

f:id:athonoka:20210820220636j:plain

底面が正面に来るように、こんな感じで配置してみました✨

ちょっと隙間があいたので、星の封入パーツを置いてみました。

f:id:athonoka:20210820220823j:plain

配置したらしっかり硬化させます!

 

②着色したレジン液を流す

今回の着色剤はお馴染み!いろどろっぷを使用しました✨

今回はモーヴピンク、サファイア、キャメル、ホワイトを混ぜました。

f:id:athonoka:20210820221230j:plain

アルミホイルがたくさんたまっていたので、パレット替わりに使用してみました。

 

爪楊枝の先で混ぜていたら穴が開いて大惨事になったので(笑)、爪楊枝を使用する場合は頭の太い方を使用すると良いです💦



余ったレジン液はライトを当てて硬化させてから捨てられます!

アルミホイルが反射して早く硬化してくれます🌟

 

今回は爪楊枝でカラーを混ぜ合わせてたのですが、細いもので着色剤を混ぜ合わせると大量の気泡が入りますよね…。

 

実はこんなものがあります✨

f:id:athonoka:20210820221619j:plain

こちらも一緒にご紹介させていただきます!

 

シリコンカップとスティックのセットです✨

特にシリコンカップは使い終わったらライトで硬化させると、簡単にはがせるのでとっても使いやすいです!

 

スティックは思っていたよりも柔らかいです。

結構しなってしまうので、使いずらく感じる方もいるかもしれません💦

あと、長さが絶妙に短い!笑

もう少し長いと鉛筆のように持てるのに…爪楊枝よりは長いですが、ちょっと短いなと私は感じました。

f:id:athonoka:20210820222009j:plain

先端がとがっているものは、しなってしまい、細かい作業には向いていません。

が、ヘラのようなものは、着色剤とレジン液を混ぜるのに使いやすいです!!

面積が大きいので、一混ぜでたくさん色が混ざって良いです。

たくさん混ぜずに済むので、気泡も入りにくい!!

是非お試しくださいね☺

 

それでは、着色剤を混ぜたレジン液をモールドに流していきます!

まずはピンク。

f:id:athonoka:20210820222244j:plain

まだらになるように、間をあけて少しずつ流します。

次にキャメル。

f:id:athonoka:20210820222317j:plain

最後にブルーです。

f:id:athonoka:20210820222344j:plain

隣同士の色を少しだけ混ぜ合わせて、自然なマーブル模様に仕上げます。

f:id:athonoka:20210820222419j:plain

ここまで来たら、ライトで硬化させます!

 

③仕上げ

モールドから作ったものを取り出して、裏面をヤスリで整えます。

おもて面は思ったよりもつるっと綺麗に仕上がっていたので、そのままにしました!

やっぱりモールドとの相性もありますね、このレジン液は✨

綺麗はこちらのモールドだと美しく仕上がりました。

f:id:athonoka:20210820222530j:plain

多用途接着剤で、ヘアクリップ金具を固定して乾燥させます!

f:id:athonoka:20210820222634j:plain

しっかり乾燥させて、金具の周り部分をレジン液で補強して、硬化させたら完成です✨

 

f:id:athonoka:20210823210823j:plain

f:id:athonoka:20210823210840j:plain

可愛らしいヘアクリップが出来上がりました!

パステルカラーのマーブルがいい感じです💚

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter