UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】ネコのヘアクリップパーツの作り方

f:id:athonoka:20210907205751j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はネコのヘアクリップパーツを作っていきます♪」

記事の内容

  • ネコのヘアクリップパーツの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「ネコのヘアクリップパーツの作り方」を作ります♪

 

緑と黄色のクリスパムを使用して、華やかなパーツを作ってみました✨

 

【実践編】ネコのヘアクリップパーツの作り方【解説】

 使用するモールドはこちら。

一番右側のネコちゃんのモールドで作成してきます!

こちらのモールドは、おなかにはくぼみがあり、くぼみにさらにデコることが出来ます✨

 

こちらのモールドには、専用のフィルムが一枚付属でついています。
封入素材(くぼみよりも薄いもの)を入れて、専用フィルムを貼り付ければ、シャカシャカ作品が作れるのです!!

 

 

私が作品例を作るのは、新商品UP前なのですが、

このモールドを初めてみたときに、クマだと思っていたんですよね…

 

なのではじめにこんな、クマパーツを作っていました🐻

f:id:athonoka:20210906221731j:plain

おなかにトゥインクルホログラムを詰めた、シャカシャカ作品をここまで作ったのですが…シンプルすぎて、なんだかしっくり来ず💧

THEクマ!という配色で作ってみたのですが🐻🐻笑

 

 

作りなおしたのが右のお花のパーツです💙

f:id:athonoka:20210907210051j:plain

どちらがお好みでしょうか💚?

 

クマのパーツで専用フィルムを使ってしまっていたので、お花のパーツはフィルム無しで作っています💦

単純におなかのくぼんだパーツができます。

 

もしフィルムがない場合は、市販の透明のファイルや透明のフィルムをおなかの形にカットしても使えると思います。

 

というわけで、今回はフィルムなしの作り方をご紹介します✨

 

 

 

今回使用するレジン液はこちら!

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

 

では早速作っていきます!

まずは封入するお花を準備します。

黄緑と黄色のクリスパムを小さめにカットします。

クリスパムは厚みがあるので、少し指で潰してから封入するとデザインしやすいです🎶

 

クリスパムを一度レジン液に浸して、気泡を取り除いておきます。

f:id:athonoka:20210906222207j:plain

お花作品につきものの気泡たちも一度レジン液に沈めると、大分気泡が取れます。

後は、エンボスヒーターなどをあてて、丁寧に気泡を取り除くと尚良し!です!!

 

モールド全体に透明のレジン液を流して、先ほどのクリスパムを配置します。

f:id:athonoka:20210906222225j:plain

 

次は穴なしパール3mmを配置します。

f:id:athonoka:20210906222427j:plain

パールは浮いてきてしまうので、硬化直前にもう一度押し込むと良いです!笑

 

次にホワイトのクラッシュスト―ンを配置します。

久しぶりの登場です!これから秋冬に活躍してくれそうなストーンです💙

薄めにパラパラ配置してみました。

f:id:athonoka:20210906222508j:plain

ここで一度硬化します。

 

透明のレジン液を薄く流して、おなか部分にトゥインクルホログラムを配置します。

f:id:athonoka:20210906222729j:plain

封入したら硬化させます。

 

次は白に着色したレジン液をおなか部分に流します。

着色剤はいろどろっぷを使用しました。

f:id:athonoka:20210906222929j:plain

流したら硬化させます。

 

今度は白、エメラルド、カナリアイエローを混ぜて、淡い黄緑を作り、全体に流します。

f:id:athonoka:20210906223052j:plain

しっかり硬化させて、モールドから取り出すして、完成です!

 

f:id:athonoka:20210907210949j:plain

f:id:athonoka:20210907211001j:plain

左のくまちゃんは、フィルム入りなので、ホログラムが移動します✨

 

簡単にシャカシャカ作品の作り方もご紹介します🎶
右のお花のパーツのように作ったら、

くぼんだおなか部分にホログラムを入れて、縁にレジン液を薄く伸ばしフィルムを重ねて硬化させます。

後は、もう一度全体に透明のレジン液を流して、しっかり硬化したらシャカシャカ作品の完成です🌟

 

フィルムはこちらのモールドをご購入いただくと1枚付いておりますので、是非お試しください✨

 

 

今回はヘアクリップパーツは付けていません。

ヘアクリップでもブローチでも、頭部分にヒートンを付けてチャームとしても加工できると思います✨

お好みの加工をしてみてくださいね🌷

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter