UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】6種のキャンディーフラワーモールドBの作品例の作り方

f:id:athonoka:20210820210726j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は6種のキャンディーフラワーモールドBの作品例を作っていきます♪」

記事の内容

  • 6種のキャンディーフラワーモールドBの作品例の作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「6種のキャンディーフラワーモールドBの作品例」を作ります♪

 

超シンプル✨お花を着色剤代わりにカラーを楽しめる作品例を作ってみました。

 

今回はレジンパーツの作成のみで加工はしませんでしたが、小ぶりなパーツなので、ヘアクリップやバレッタ、イヤーアクセサリーなどもおススメです🌼 

 

6種類のお花が作れる可愛らしいモールドですよ💛

 早速レジンパーツを作っていきます✨

 

【実践編】6種のキャンディーフラワーモールドBの作品例の作り方【解説】

  1. アジサイの花びらで作るお花レジンの作り方
アジサイの花びらで作るお花レジンの作り方

 今回使用するレジン液はこちら!

清原 UVレジン液 綺麗 キレイ ハードタイプです。

 

前回同様こちらを使用しました。

硬化に時間がかかり、べたつきがちですが、

どうしてもぺたぺたしてしまう場合は、上からコーティング液を塗って硬化するとべたつくことなく綺麗に仕上がります✨

べたつく際は素手でお品に触らずしっかり手袋をはめてくださいね!

  

廃盤になっていたり、新しいレジン液があったりしていますが、

過去の投稿にレジン液比較をしているのもがあるので、是非ご参考にしてみてください!

 

それでは作成していきます!

使ったモールドはこちら。

こちらのモールドは6種類のお花モチーフが作れます。

カラーは違えど、作り方はほぼ全て同じにしました✨

 

まずは、中央の部分に透明レジン液を流します。

メタリックガラスを配置します。

こちらのメタリックガラス、とっても使いやすくて私のお気に入りです💗笑

いろいろなカラーがあるので作品に合わせて使い分けもできます!

配置したら硬化させます。

f:id:athonoka:20210820211226j:plain


次にアジサイを準備します。

f:id:athonoka:20210820211244j:plain

 

アジサイってとってもかわいいのですが、花びらが3,4枚全てそろっていなかったり一部が破れてしまったり…

とっても繊細なお花なので、長時間保管していると色褪せもしてきてしまう💦

今回はあえて小さく千切りましたが、そんな余っているアジサイを使用して作品例を作ります✨

 

 

 透明のレジン液を流して少しシルバーのラメを入れました。

f:id:athonoka:20210820211454j:plain

次にアジサイを封入します。

 ピンク系でまとめましたが、敢えて隣通しの色が重ならないように配置しました✨

パズルのように当てはめていくのが楽しいです☺

 

上から見たときに透明のレジン液が見えなくなるように、隙間を埋めていきます。

f:id:athonoka:20210820211531j:plain

透明のレジン液を少し足して、隙間にどんどんお花を足していきます。

f:id:athonoka:20210820211713j:plain

しっかりとモールド全体がカバーできればOKです!

硬化させたら完成✨

手順はとっても簡単ですが、ラメホロを混ぜたり、封入パーツを少し入れても可愛く仕上がると思います💗

 

こちらは緑系でまとめました!

f:id:athonoka:20210820211833j:plain

もっと足していきます!

f:id:athonoka:20210820211851j:plain

お花の封入時、結構気泡が入ってしまうので、取り除きます。

 

こちらは葉の部分を緑に、お花をピンク系でまとめてみました。

ピンクとホワイトの優しいカラーが可愛い✨

f:id:athonoka:20210820211937j:plain

 

しっかり硬化させます。

べたつく場合はコーティング液を塗り、もう一度しっかりと硬化させたら完成です!

f:id:athonoka:20210820212036j:plain

f:id:athonoka:20210820212045j:plain

f:id:athonoka:20210820212053j:plain

立体的なモールドほど、お花が着色剤の代わりのように色鮮やかに見える👀❢

特にこちらのモールドは花びら部分が繊細な作りになっているので、お花の封入が綺麗に見えると思います✨

 

もちろんアジサイ以外のお花を入れてもOK!

お花作品は、お花を主役にしようと思うと、綺麗で形のいいものしか使用できませんが、この使い方なら、色が少し見えればいいや~という気軽さ!笑

ここに少し着色剤を足しても可愛いと思います✨


破れて使えない…買い過ぎて余っちゃって…
というお花たちを着色剤代わりに、可愛い作品を是非作ってみてください💗

 

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter