UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】6種のキャンディーフラワーモールドCの作品例の作り方

f:id:athonoka:20210817225552j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は6種のキャンディーフラワーモールドCの作品例を作っていきます♪」

記事の内容

  • 6種のキャンディーフラワーモールドCの作品例の作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

他の作業でなかなかブログを更新できずにいました(´;ω;`)ウッ…

最近、モールドの新商品がたくさん出たのですが、ほとんど私が作品例を作りました💗

それらの作品例の作り方も少しずつ紹介していくので、是非ご覧ください✨

 

 

今回は「6種のキャンディーフラワーモールドCの作品例」を作ります♪

Bのモールドの作品例をご紹介しようと思ったら、間違えてCのものを選んでしまったので、次回Bのモールドの作品例をご紹介します💦

 

お花とカラー剤を使用した、レジンパーツを作っていきます✨

今回はシンプルに色をお楽しみいただく作品例にしてみました。

 

今回はレジンパーツの作成のみで加工はしませんでしたが(一部リングに加工しました)、小ぶりなパーツなので、ヘアクリップやバレッタ、イヤーアクセサリーなどもおススメです🌼 

 

6種類のお花が作れる可愛らしいモールドですよ💛

 早速レジンパーツを作っていきます✨

 

【実践編】6種のキャンディーフラワーモールドCの作品例の作り方【解説】

  1. ふんわりカラーのグラデーションのお花の作り方
①ふんわりカラーのグラデーションのお花の作り方

 今回使用するレジン液はこちら!

清原 UVレジン液 綺麗 キレイ ハードタイプです。

前回しっかり硬化すればべたつかない!と書いたのですが、

このレジン液、硬化時間が足りないと結構ぺたぺたしてしまいます…。

 

かなり長時間ライトをあてないとべたつくかもしれません💧

モールドとの相性があまり良くないので、空枠やミール皿向きだと思います💦

 

 

作品例作りは結構時間との勝負だったりするので、早く仕上げたい!!

どうしてもぺたぺたしてしまう場合は、上からコーティング液を塗って硬化するとべたつくことなく綺麗に仕上がります✨

べたつく際は素手でお品に触らずしっかり手袋をはめてくださいね!

  

廃盤になっていたり、新しいレジン液があったりしていますが、

過去の投稿にレジン液比較をしているのもがあるので、是非ご参考にしてみてください!

 

それでは作成していきます!

使ったモールドはこちら。

こちらのモールドは6種類のお花モチーフが作れます。

カラーは違えど、作り方はほぼ全て同じにしました✨

 

まずは、中央の部分に透明レジン液を流します。

穴なしパールを配置して硬化します。今回は2mmと3mmを使用しました。

f:id:athonoka:20210817230425j:plain

しっかり硬化したら、次は着色したレジン液を流します。

今回はいろどろっぷの色々なカラーを使用しています。

f:id:athonoka:20210817230512j:plain

どどーん!

この2つのセットを使います!
モーブピンク、エメラルド、サファイアにそれぞれくろを少しずつ混ぜて、少しくすんだカラーを作ります。

ホワイト系のラメホロも少しいれてみました。

f:id:athonoka:20210817230616j:plain

これを、モールドの花びらの隅に少しずつ流します。

f:id:athonoka:20210817230735j:plain

こんな感じ

3カラー均等に流したら、グラデーションのようになるように、隣通しの色を少し混ぜておくと自然なカラーができます。

 

そして、透明のレジン液をモールドの中央に静かに流します。

f:id:athonoka:20210817230912j:plain

この時、モールドの高さいっぱいになるまで静かに流します。

f:id:athonoka:20210817230940j:plain

こんな感じになります

静かに流すと気泡が入りにくいです。

画像のものは結構気泡が入ってしまったので、その場合は丁寧に取り除きます。

 

混ぜすぎるとマーブルのようになってしまうので、透明のレジン液を流したら色を混ぜたりせずそのまま硬化させます。

 

しっかり硬化したら完成✨

簡単だけど、角度を変えてみると、とてもきれいな色味に💗

 

所謂、しゃぼん玉カラーの作り方と同じですね✨

過去にも同じような作り方の作品例をご紹介しています。

 

ぼやけていますが奥のカラーが今回ご紹介したカラーです🌟

f:id:athonoka:20210817231109j:plain

これはリング金具を付けて、指輪に加工してみました。

f:id:athonoka:20210817231222j:plain

 


その他のカラーはまとめてご紹介💙

f:id:athonoka:20210817231316j:plain

 

ここから中央の部分をメタリックガラスに変えました。

f:id:athonoka:20210817231326j:plain

f:id:athonoka:20210817231335j:plain

f:id:athonoka:20210817231343j:plain

f:id:athonoka:20210817231353j:plain

f:id:athonoka:20210817231402j:plain

f:id:athonoka:20210817231413j:plain

全体的にくろを少し混ぜてくすんだカラーを意識してみました!

f:id:athonoka:20210817231522j:plain

可愛い…💗

f:id:athonoka:20210817231536j:plain

透明感抜群、斜めから見るとカラーが綺麗に見えます。

f:id:athonoka:20210817231605j:plain

 

 

シンプルだけど大人かわいい仕上がりに大満足です💗

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter