UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】レジン液で!蝶々の魔法のステッキの作り方

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は蝶々の魔法のステッキのご紹介です✨」

記事の内容

  • 蝶々の魔法のステッキの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「蝶々の魔法のステッキの作り方」をご紹介します♪

魔法のステッキシリーズ、4種類お取り扱いがございます✨

ちょっと大きめで、夢かわ💛長さが12cmあります!

ハロウィンイベントや推し活なんかでも活躍してくれそうな、かわいいアイテム作りに挑戦します✨

 

私は世代的にセーラームーンのステッキを思い出しました💛

子どもにも絶対人気のアイテム。

 

結構大きめで、レジン液もたくさん使用しますが、今回はUV-LEDレジン液で製作しました!

 

グラデーション×お花の組み合わせがとってもキュートな仕上がりに🎶

 

今回は蝶々タイプの作り方をご紹介します!

 

 

【実践編】蝶々の魔法のステッキの作り方【解説】

  1. 1層目:蝶々部分の封入物の配置
  2. 2層目:全体の細かい封入物の配置
  3. 3層目:着色したレジン液を流す

 

①1層目:蝶々部分の封入物の配置

今回モールドが大きめのため、未硬化防止で3層重ねてみました。

 

使用するモールドはこちら。

使用するレジン液はこちら。

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

モールド作品に強いレジン液ですが、こちらのモールド、どこまで綺麗に仕上げられるでしょうか…!!

 

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

今回大きめのシリコンモールドなので大容量のものを用意していましたが、そこまで必要ではなかったかなという印象です。

多いに越したことはないので、(足りなかった時が困るので)是非多めにご用意ください!

 

では早速作っていきます!

まずは一層目。

蝶々部分の封入物の配置をしていきます。

 

こちら、形的にシェーカーモールドかと思いきや、シェーカーモールドではないのでご注意ください!

 

透明のレジン液を大体深さ半分くらいまで流します。

 

 

ゴールドのラメホロを封入します。

 

 

100均一で購入した、オーロラビーズ4mmを封入します。

 

 

穴なしパールホワイト2mmを封入します。

 

 

カンを切ったリーフのチャームを真ん中に封入します。

 

チャーム系はカンをニッパーで切ってヤスリ掛けをして、封入材料としても使えます✨

 

 

最後に黄色のアジサイとメタリッククラッシュガラスを封入します。

 

😲ポイント

アジサイは封入したらすぐに硬化!!

この、柔らかいタイプのアジサイはレジン液にずっと浸していると色が抜けたりまだらになったりします。

しっかり乾燥している押し花タイプだと比較的色抜けがしにくいです。

まずは配置するイメージをしっかり持ってから、急いで封入、急いで硬化が一番だと思います✨

気泡の入りにはご注意ください!

または、一枚ずつレジンコーティングして硬化したものを配置すると、ゆっくり配置が出来ていいです。時間はかかりますが綺麗な仕上がりになります。

是非参考にしてみてくださいね🎶

 

蝶々部分の封入が終了です!

UV-LEDライトでしっかり硬化させます✨

 

②2層目:全体の細かい封入物の配置

全体に深さ8割くらいのところまで透明のレジン液を流します。

先ほど使用したゴールドのラメホロを全体に配置します。

 

 

 

柄のところに、フラワーモチーフのカボションを底面に向けて配置します。

こちら廃盤のようです💦



最後にクラッシュシェルのホワイトを蝶々部分に配置します。

 

UV-LEDライトでしっかり硬化させます。

 

 

 

③3層目:着色したレジン液を流す

3層目は着色したレジン液を流します!

使用した着色剤はこちら。


ライトグレー、ミモザ、アンティークグリーン、ホワイトを混ぜて、3色作ります。

 

最後写真を撮り忘れてしまったのですが、モールド全体に型ギリギリになるまでマーブルになるように流し入れます。

 

両面しっかり硬化したら完成です!

 

 

立体的なデザインで、マーブル感が綺麗なカラー✨

まるで魔法のステッキですね💙

 

このような大きなモールドはなかなかライトが届きにくく未硬化になりやすいので、

ちょっと長めの硬化、手袋をしっかりはめて型から取り出してください✨

 

他の3つの形もカラーや封入物は違えど、ほとんど同じ作り方です!

着色剤も全て、いろどろっぷニュアンスカラーを使用しています。

 

ハートのモールドで使用しているスターフラワーやイモーテルは、かなり気泡が入りやすいので、モールドに入れる前に一度レジン液に浸して気泡を取り除いています。

 

ラメホロやパール、目立たせたいパーツなどは先に配置して、後の方に大きいものを封入するとより立体的なデザインに仕上がります✨

 

是非お試しください💗

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter