UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

ブルー系のお花のレジンヘアクリップの作り方

f:id:athonoka:20210713215117j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はブルー系のお花のレジンヘアクリップを作っていきます♪」

記事の内容

  • ブルー系のお花のレジンヘアクリップの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

今回は「ブルー系のお花のレジンヘアクリップ」を作ります♪

 

今回は本物のお花ではなく、フラワースライスを使用したヘアクリップをつくってみたいと思います✨

ちょっとポップな可愛らしい印象に💗

 

【実践編】ブルー系のお花のレジンヘアクリップの作り方【解説】

  1. 封入するパーツを準備する
  2. 封入・硬化
  3. 仕上げ
①封入するパーツ、レジン液を準備する

まずは材料の準備です✨

f:id:athonoka:20210713220426j:plain

今回はこんな感じのものを使用します!

 

 今回使用するレジン液は前回同様こちら!

f:id:athonoka:20210625220121j:plain

清原 LED&UVクラフトレジン液

清原LED&UVクラフトレジン液です。

反りや収縮が少ないので、モールドにおススメ!

 

収縮しやすいレジン液を使用すると、モールドから外した後シワになったり反ったりしやすいです。

シワはヤスリで削る、反ったものは温めると少しなら直せるので、エンボスヒーターなどをあてる…などといった対処法はありますが、

余計な工程を増やさないためにも、モールド作成に向いているレジン液を使うことをおススメします。

 

廃盤になっていたり、新しいレジン液があったりしていますが、

過去の投稿にレジン液比較をしているのもがあるので、是非ご参考にしてみてください!

こちらのレジン液はLEDライトに反応し、硬化時間も早いです♪

新しいレジン液、月の雫もモールド作品におススメのレジン液です✨

 

②封入

それでは作成していきます!

使ったモールドはこちら。

まずはレジン液をモールドに静かに流し、全体にのばしていきます。

 

タグチャーム、封入するの流行ってますよね✨
長方形の形が可愛いタグがいい感じです(*‘∀‘)

こちらをまず封入していきます!

f:id:athonoka:20210713220734j:plain

次はスライスパーツです!
ばっと広げて…

f:id:athonoka:20210713220846j:plain

ブルーとパープルのものを封入していきます!

ちょっと重なるくらいにぎゅうぎゅうに配置してみました✨

挿し色でホワイトのお花も🌸
配置するときは隣通しのカラーが同じにならないように、何となくランダムにのがおススメです(*´▽`*)

f:id:athonoka:20210713220939j:plain

隙間にガラス粒を配置します。

f:id:athonoka:20210713221109j:plain

次にお花の間にパステトゥインクルパーツを配置します。
ブルー系を選んで封入しました♪

f:id:athonoka:20210713221143j:plain

次はお馴染み!星屑フレークです💗

f:id:athonoka:20210713221257j:plain

 

次は着色剤を使用します!いろどろっぷの新色を使用します✨

選んだカラーはこの2色。

f:id:athonoka:20210713221331j:plain
これらを透明のレジン液と混ぜていきます。

f:id:athonoka:20210713221406j:plain

全体に流します!

f:id:athonoka:20210713221429j:plain

 

しっかり両面硬化させて、取り出したものがこちら。

f:id:athonoka:20210713221503j:plain

 

さり気ないガラス粒とトゥインクルホログラムが可愛いです(*^▽^*)

 

③仕上げ

裏面をヤスリでやすり、バリを取って…

f:id:athonoka:20210713221601j:plain

おもて面を透明のレジン液をぷっくりするまで流して硬化させます!

f:id:athonoka:20210713221644j:plain

多用途タイプの接着剤で接着!

f:id:athonoka:20210713221710j:plain
今回使用したヘアクリップはこちら。

ちょっと角がはみ出し気味です💦

幅はピッタリなので、5cmくらいのヘアクリップの方がいいかもしれません💦

一日ほど置いてしっかり乾燥させて、レジンで金具部分を補強したら完成!

f:id:athonoka:20210713221848j:plain

 

スライスパーツが前面に出た、可愛らしいヘアクリップが完成しました💗

正面から見ると、ヘアクリップパーツの角も気にならないかも…? 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter