UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

オレンジの楕円のレジンヘアクリップの作り方

f:id:athonoka:20210708220343j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はオレンジの楕円のレジンヘアクリップを作っていきます♪」

記事の内容

  • オレンジの楕円のレジンヘアクリップの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

今回は「オレンジの楕円のレジンヘアクリップの作り方」を作ります♪

 

 

今回ご紹介するのはこれからの時期にぴったりの爽やかなレジンヘアクリップです💗

 

しばらくヘアクリップ作成のご紹介が続きます!

いろいろなバリエーションのものを作っていこうと思っています✨

 

前回までボタニカル系のヘアクリップが続いたので、今回はガラッと雰囲気を変えて、

柑橘系の夏らしい作品例をご紹介いたします(*^▽^*)🍊 

 

前回宇宙カラーのヘアクリップを紹介すると書いていたのですが、

予定変更でお送りいたしますm(__)m💦

 

【実践編】オレンジの楕円のレジンヘアクリップの作り方【解説】

  1. 封入するパーツを準備する
  2. 封入・硬化
  3. 仕上げ
①封入するパーツ、レジン液を準備する

まずは材料の準備です✨

f:id:athonoka:20210708220651j:plain

今回はこんな感じのものを使用します!

メインに使用するものは小さなスライスパーツです💗

こちらはフルーツミックスタイプなので、色々な種類のものが入っています✨

f:id:athonoka:20210708221243j:plain

封入しやすいよう、イエローとオレンジ系のスライスパーツをよけておきます♪

f:id:athonoka:20210708221345j:plain

その他こちらの星屑フレークとパステルガラスカレットも使用します。

 

 今回使用するレジン液は前回同様こちら!

f:id:athonoka:20210625220121j:plain

清原 LED&UVクラフトレジン液

清原LED&UVクラフトレジン液です。

反りや収縮が少ないので、モールドにおススメ!

 

収縮しやすいレジン液を使用すると、モールドから外した後シワになったり反ったりしやすいです。

シワはヤスリで削る、反ったものは温めると少しなら直せるので、エンボスヒーターなどをあてる…などといった対処法はありますが、

余計な工程を増やさないためにも、モールド作成に向いているレジン液を使うことをおススメします。

 

廃盤になっていたり、新しいレジン液があったりしていますが、

過去の投稿にレジン液比較をしているのもがあるので、是非ご参考にしてみてください!

こちらのレジン液はLEDライトに反応し、硬化時間も早いです♪

新しいレジン液、月の雫もモールド作品におススメのレジン液です✨

 

②封入

それでは作成していきます!

 

使ったモールドはこちら。

まずはレジン液をモールドに静かに流し、スライスパーツを並べます。

f:id:athonoka:20210708221444j:plain

可愛い…💗小ぶりなパーツなので、こちらの細長いモールドの形にぴったりです!

均等にバランスを取りながら並べていくと良いですよ🍊

次にパステルガラスカレットを載せます。

f:id:athonoka:20210708221537j:plain

同系色できっちりまとめていきます!
次に星屑フレークを少々…

f:id:athonoka:20210708221650j:plain

次は着色剤を使用します!いろどろっぷの新色を使用します✨

今回はホワイトとキャメルを選んでみました♪

f:id:athonoka:20210708221720j:plain
レジン液と着色剤を混ぜます♪

キャメルのみと、キャメル&ホワイトの2色を使用します✨

f:id:athonoka:20210708221809j:plain

キャメル

キャメルはべっ甲カラーにも使えそうな可愛い色です💗

f:id:athonoka:20210708221823j:plain

キャメル&ホワイト

これらをランダムにのせていきます!

f:id:athonoka:20210708221944j:plain

先にキャメルをのせて、キャメル&ホワイトをまだらっぽく載せてみました。
混ざり切らない、マーブル感が可愛いかなと思います!

ここまで来たらLEDライトで硬化させます✨

 

しっかり両面硬化させて、取り出したものがこちら。

f:id:athonoka:20210708222155j:plain

 

 

ポップな可愛い仕上がりになりました💗

もう少しホワイトが主張してもよかったかな?

先にキャメル&ホワイトを載せた方が可愛いかもしれません!

 

③仕上げ

今回はもう超簡単仕上げ!

棒ヤスリでバリを取って…

f:id:athonoka:20210708222300j:plain

多用途タイプの接着剤で接着!

f:id:athonoka:20210708222345j:plain

 

今回使用したヘアクリップはこちら。

サイズ感ぴったりです!

一日ほど置いてしっかり乾燥させたら、完成!

f:id:athonoka:20210708222415j:plain

 

今回は、表面もぷっくりさせない、金具接着のみの超簡単仕上げにしてみました。

これでも十分使用できます✨

 

接着剤のみの接着なので、販売などをする場合は、しっかり強度チェックをした方がよさそうです( `ー´)ノ

 

私が自分用に作る時は面倒なので接着剤のみが多いです💡

接着剤だけだとどうしても強度が弱くなりますが、

金具が取れたら自分で接着剤で付けなおしたらOKですもんね(*´▽`*)

 

仕上げの仕方は、用途に合わせたり、やりやすいように工夫してみてくださいね🍊

 

次回こそは宇宙カラーのレジンヘアクリップの作品例の作り方をご紹介します✨

乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter