UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

宇宙カラーの三角レジンヘアクリップの作り方

f:id:athonoka:20210709205022j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は宇宙カラーの三角レジンヘアクリップを作っていきます♪」

記事の内容

  • 宇宙カラーの三角レジンヘアクリップの作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

今回は「宙カラーの三角レジンヘアクリップの作り方」を作ります♪

 

 

今回ご紹介するのは本当は七夕に間に合わせたかった!!笑

宇宙カラーが可愛いレジンヘアクリップです💗

 

 

今回も可愛く仕上げていきますよ~☺ 

【実践編】宇宙カラーの三角レジンヘアクリップの作り方【解説】

  1. 封入するパーツを準備する
  2. 封入・硬化
  3. 仕上げ
①封入するパーツ、レジン液を準備する

まずは材料の準備です✨

f:id:athonoka:20210709205257j:plain

今回はこんな感じのものを使用します!

 

 

 その他、在庫のないものやラメホロを使用。

こちら、使おうと思って用意したのですが、今回は使いませんでした💦

行き当たりばったりデザインなので、お許しください(´;ω;`)

可愛いカラーのガラス粒なので、また作品例で使っていきたいと思います!!

 

 今回使用するレジン液は前回同様こちら!

f:id:athonoka:20210625220121j:plain

清原 LED&UVクラフトレジン液

清原LED&UVクラフトレジン液です。

反りや収縮が少ないので、モールドにおススメ!

 

収縮しやすいレジン液を使用すると、モールドから外した後シワになったり反ったりしやすいです。

シワはヤスリで削る、反ったものは温めると少しなら直せるので、エンボスヒーターなどをあてる…などといった対処法はありますが、

余計な工程を増やさないためにも、モールド作成に向いているレジン液を使うことをおススメします。

 

廃盤になっていたり、新しいレジン液があったりしていますが、

過去の投稿にレジン液比較をしているのもがあるので、是非ご参考にしてみてください!

こちらのレジン液はLEDライトに反応し、硬化時間も早いです♪

新しいレジン液、月の雫もモールド作品におススメのレジン液です✨

 

②封入

それでは作成していきます!

使ったモールドはこちら。

まずはレジン液をモールドに静かに流し、全体にのばしていきます。

f:id:athonoka:20210709205746j:plain

丸部分にラメ系をわーっと散りばめます!!

天の川イメージで、モールドの真ん中に✨

f:id:athonoka:20210709205810j:plain

ラメホロの右下当たりにコズミックパーツをポンポンとバランスよく配置します。

f:id:athonoka:20210709205901j:plain

次はトゥインクルスターのホログラムを配置。

f:id:athonoka:20210709205954j:plain

最近のお気に入り!スライスシェルも載せていきます。

f:id:athonoka:20210709210023j:plain

今回星屑フレークは一つのところにぎゅっと配置してみました!

ギャラクシー感が増して、これも可愛いんです💗

f:id:athonoka:20210709210051j:plain

 画像にはないですが、右下部分にも少し星屑フレークを足しています!

次は着色剤を使用します!いろどろっぷの新色を使用します✨

どうしてもシティポップカラーで宇宙カラーを表したい…

ネイビー系がないのでどうしましょう。

と考えて選んだカラーはこの4色。

f:id:athonoka:20210709210418j:plain

これらを透明のレジン液と混ぜていきます。

アメジストサファイア、ブルーグリーンにそれぞれココアブラウンを混ぜることで、少しくすみっぽいダークなカラーになります✨

f:id:athonoka:20210709210447j:plain

これらをグラデージョンになるように流してきます!

f:id:athonoka:20210709210641j:plain

左から、ブルーグリーン、アメジストサファイアです✨

サファイア多めで宇宙っぽく🌟

境目は馴染ませてグラデージョンに。

 

 

しっかり両面硬化させて、取り出したものがこちら。

f:id:athonoka:20210709210802j:plain

あまりグラデージョン感が出てくれませんでしたが、これはこれで良し!笑
星屑フレークの存在感が抜群です✨✨

 

③仕上げ

裏面を棒ヤスリでやすり、バリを取って…

f:id:athonoka:20210709211204j:plain

おもて面に透明のレジン液を流してぷっくりさせます!
しっかり硬化させます✨

f:id:athonoka:20210709211247j:plain

多用途タイプの接着剤で接着!

f:id:athonoka:20210709211310j:plain

今回使用したヘアクリップはこちら。

サイズ感ぴったりです!

一日ほど置いてしっかり乾燥させて、レジンで金具部分を補強したら完成!

f:id:athonoka:20210709211437j:plain

 

宇宙カラー、夜空カラー、ギャラクシー…💗

綺麗なヘアクリップが出来ました(*´▽`*)

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter