UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【LEDレジン作り方】くまのシャカシャカキーホルダー(オイル入り)

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はくまのシャカシャカキーホルダーを作っていきます♪

オイル入りの作り方のご紹介です✨」

記事の内容

  • シャカシャカ作品くまの作品例の作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「くまのシャカシャカキーホルダーの作り方」をご紹介します♪

 

今回もオイル入りで作成しました!

今回は前回の反省も活かし、オイル漏れせず作ることができました!!笑

 

 

初めてシャカシャカキーホルダーを作る方にも工程がわかるように

しっかり詳しくご紹介していきますので、是非ご覧ください💗

 

 

シャカシャカ作品とは?とお思いの方はこちらの記事をご覧ください💗

作り方のポイントも細かく載せているので合わせてみてみてください☺
今回のブログではポイントを省略していきます!

 

 

 

【実践編】くまのシャカシャカキーホルダー(オイル入り)の作り方【解説】

  1. フレーム部分の作成
  2. 封入、オイルを入れる
  3. 仕上げ

 

①フレーム部分の作成

使用するモールドはこちら。

 

 

今回使用するレジン液はこちら。

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

 

 

では早速作っていきます!

今回は透明のレジン液と着色剤を混ぜ合わせるところからスタートです✨

着色剤はいろどろっぷを使用しています。

 

 

白、ももいろ、キャメルを混ぜて、ピンクと茶色を作りました。

作品例ではなるべく再現性があるように、着色剤を混ぜすぎないようにしております!

 

こちらに、ホワイトのラメホロを混ぜます。

 

ホワイトのラメホロを入れるとちょっとパステルチックになります💙

可愛い感じに作りたいときは、ホワイトのラメホロがおススメです。



着色したモールドの枠部分に流します。

まだらになるように流して、境目を馴染ませます。

結構溝が細めなので、レジン液がはみ出やすいです。

境目を馴染ませるときは一定方向に馴染ませていくと、まだらの間隔を変えることなく混ぜ合わせることができます。

 

 

しっかりと両面硬化したら、透明のレジン液をモールド全体ギリギリまで流して、しっかりと両面硬化します。



 

レジンフレーム部分の完成です!

今回は綺麗に仕上がりました!

 

 

 

②封入、オイル

次にお好みの封入物を入れます。

封入物の量はお好みで調整してみてください!

 

オーロラ加工の丸いビーズ(100均ダイソー)をいれます。

穴ありですが、オイル入れるとそれもまた可愛いです。

 

 

ゴールドの竹ビーズを入れます。

基本封入物はオーロラカラー系でまとめているのですが、ちょっと色が入った方が、オイルを入れたとき動きがはっきりわかって可愛い気がします。

 

 

穴なしパール2mmホワイトを入れます。

 

 

 

シェルパウダーを入れます。

 

 

オーロラ加工のお花のホログラムを入れます。

 

 

 

 

次に、シェーカーモールド専用のフィルムをのせて、油性マジックでなぞります。

空洞部分が埋まれば大丈夫なので、今回はこんなかんじでなぞりました。

 

今回も前回同様、フィルムが足りなくなったので、100均のダイソーさんで購入したプラバンで代用しています。

 

専用のフィルムはこちら↓

 

 

そんなこんなで、こんな感じで切れました!

 

枠部分に透明のレジン液をのせてフィルムをのせて、硬化させます。

 

 

 

 

ここで、オイルと注射器の登場です!

前回同様、ダイソーさんで購入しました!

 

 

注射器にオイルを入れて、いざ!

 

 

入れ終わったら、入口部分にレジン液を詰めてしっかりと硬化させて栓をします。

 

 

 

③仕上げ

次に少量のレジン液をつけて、さらに装飾していきます。

100均のダイソーで購入した文字のシートを配置します。

載せて写真を撮り忘れました…。右の上の方にシートを載せて硬化しました。



 

 

最後に全体に透明のレジン液を流し、硬化させたら完成✨

 

 

 

キーホルダーに加工したい場合は

上の部分をピンバイスで穴をあけて、ヒートンを挿し、

キーホルダー金具を付ければ完成です✨

 


 

今回は可愛いクマのシェーカーモールドだったので、パステル調で可愛らしい感じに作ってみました!
この系統は苦手分野なのですが、ピンクは可愛く仕上がったと思います✨笑

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter