UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】雲たまごレジンの作り方

f:id:athonoka:20191211144046j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回は雲たまごレジンを作ります♪」

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:雲たまごレジンの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!雲たまごレジンの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

たまごモールドを使用するので、つるんと可愛い作品が簡単に作れます✨

【実践編】雲たまごレジンの作り方【解説】

  1. 練り消しを練って雲部分を作る
  2. 封入!
  3. 完成
①練り消しを練って雲部分を作る

今回使った練り消しゴムはこちら。

f:id:athonoka:20191211144538j:plain

白い練り消しゴムなら何でもOK!

袋から出した時は結構硬めなので、ひたすら練ります。

柔らかくなるまで練ります。

いい感じの硬さになったら、伸ばす!

f:id:athonoka:20191211144803j:plain

すると…こんな感じで雲っぽいのが出来ます!

なるべく細目に伸ばすと、封入した時にふわふわになります(*^▽^*)

 

 

②封入!

レジン液は『PRISM Kitty』使います。

 

着色料はいろどろっぷを使用しました。

使うカラーはちょっとクリア感強めの方が綺麗だと思います✨

今回諸事情でブルーのみを使うことになったのですが、

(諸事情というか他のカラーで作ったものがひどい失敗をしてしまいました笑)

これくらい薄いカラーで作りました。

f:id:athonoka:20191211145338j:plain

使用するモールドはこちら。

 

例の如く、このモールドは写真が撮りずらいので…

図解でご説明します。

少量の着色したレジン液を流す

透明のレジン液を流す

さっき練った雲パーツを封入

硬化

の繰り返し。を4回ほどします。

f:id:athonoka:20191211145633j:plain

イメージはこんな感じです。

たまごモールド、今日はとても硬化具合が悪くて…

失敗を繰り返してしました(;´∀`)

半透明のモールドですが、結構硬化しにくい形ですし、入口が狭いので中が見えずらい…

手順としては簡単なので、何度か挑戦したら成功すると思います!

 

③完成!

 

f:id:athonoka:20191211150135j:plain

f:id:athonoka:20191211150149j:plain

気泡多めですが、逆にそれが綺麗な感じ…💗

もう少し着色料多めでもよかった~と思いました。

上の部分はバリをカットして、ヒートンを挿したら綺麗なたまご型になります✨

ちょっと気力がなくてそのままで撮影してしまいました(*_*;すみません
是非ご参考にしてみてください✨

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter