UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】鉱物モールドで作品例の作り方

f:id:athonoka:20191127101305j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日は鉱石モールドで作品例を作ります💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:簡単かつカワイイ♪レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単でカワイイ♪鉱物モールドで作品例の作り方」をご紹介します。

【実践編】鉱物モールドで作品例の作り方【解説】

  1. お花を封入
  2. 天然石さざれを封入
  3. 完成

 

①お花を封入

まずは封入したいお花を準備します。

今回はこんな感じ。スターチスやラベンダーなど集めてみました。

ちょっと落ち着いたカラー。

f:id:athonoka:20191127101648j:plain

今回は、すべてのお花をまとめて封入します!

ので、高さ調整などをこの段階で済ませると、封入した時にバランスがいいです。

花束を作るイメージで、お花を束ねておきます。

今回、レジン液はPRISM Kittyを使用しました。

レジン液を、モールドの半分くらいまで流します。

f:id:athonoka:20191127101921j:plain

お花を突っ込みます!

束のままゆっくりと封入します。

茎部分の先端をピンセットでつまんで少し形を整えるといいと思います。

f:id:athonoka:20191127101937j:plain

 

ゆっくり封入しないと、途中でお花が折れてしまったりするので注意です!

粘度が高すぎて、なかなか封入できない場合はエンボスヒーターでレジン液を温めると粘度が下がって封入しやすいくなります。

UV-LEDライトで30秒硬化させます。

 

②天然石さざれを封入

透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20191127102229j:plain

天然石のルチルクォーツを配置します。

f:id:athonoka:20191127102642j:plain

硬化さえて、透明のレジン液を流し、ラピスラズリを封入します。

f:id:athonoka:20191127102750j:plain

隙間を小ぶりのスチルクォーツで埋めて、UV-LEDライトで硬化させたら完成です✨

 

⓷完成

f:id:athonoka:20191127103057j:plain

このモールドとPRISM Kittyの相性は良かったです✨

研磨なしでつるピカ仕上げ(*'▽')

f:id:athonoka:20191127103419j:plain

結構大きめのモールドなので、封入しがいがあります!

f:id:athonoka:20191127103509j:plain

大きめモールドなので、相性のいいレジン液の使用をおススメします!

今回はPRISM Kittyでも綺麗に仕上がりました✨

f:id:athonoka:20191108161905j:plain

 お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】