UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】くらげ球体レジンの作り方 前編

f:id:athonoka:20191210161232j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はモールドをくらげ球体レジンを作ります♪」

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:くらげ球体レジンの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!くらげ球体レジンの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

今回はモールドで作ったレジンパーツを貼り合わせて、球体レジンを作ります。

使いたかったクラゲシートがメインです💙

正直、結構工程長いですし久しぶりの張り合わせ球体に私も苦戦…笑

是非ご参考にしてみてください✨

今回説明がちょっと長くなってしまったので、前編と後編の2回にかけてブログを書きます(>_<)💧

【実践編】くらげ球体レジンの作り方【解説】

  1. くらげパーツの加工
  2. 正面側半球パーツを作る
  3. 背景側半球パーツを作る
  4. 貼り合わせて球体にする
  5. ヒートンを付けて、レジンコーティング
  6. 完成
①くらげパーツの加工

まずは正面の方のレジンパーツを作ります。

クラゲシートを用意します。

f:id:athonoka:20191210161758j:plain

マットなタイプ。

使いたいものをハサミでカットします。

f:id:athonoka:20191210161826j:plain

レジン用シームレステープに固定します。

f:id:athonoka:20191210161909j:plain

レジン液は『PRISM Kitty』使います。

パジコの宝石の雫の白を混ぜます。

f:id:athonoka:20191210161957j:plain

クラゲの上と周りに混ぜたカラーをのせます。

f:id:athonoka:20191210162039j:plain

個人的に、クラゲちゃんがマットではっきり見えすぎるな…と思ったので、ホワイトカラーで優しいふんわりした印象にしたいと思います。

好みの感じになったら、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

f:id:athonoka:20191210162147j:plain

くらげパーツの完成です。

 

②正面側の半球パーツを作る

今回はドーム型のモールドを使ったのですが、半球タイプの方がまんまる球体になると思います。

透明のレジン液を流して、

f:id:athonoka:20191210162334j:plain

小さいクラゲを1つ封入します。

f:id:athonoka:20191210162609j:plain

いろどろっぷのももいろを着色したレジン液を少々たらします。

f:id:athonoka:20191210162717j:plain

 

UVライトで硬化させます。

2層目!もう一度透明のレジン液を流して…

f:id:athonoka:20191210162758j:plain

くらげパーツとカスミ草、草?笑 を封入します。

f:id:athonoka:20191210162900j:plain

UVライトで硬化させます。

あお、むらさき、ももいろ、くろを混ぜたカラーを作ります。

f:id:athonoka:20191210162939j:plain

3層目!モールドに流します。

f:id:athonoka:20191210163026j:plain

UVライトで硬化します。

最後に4層目!

透明のレジン液をモールドいっぱいまで流して…

f:id:athonoka:20191211090435j:plain

穴なしパールホワイト2mm3mm、ラメホロを配置します。

f:id:athonoka:20191211090515j:plain

 

 正面側の半球の出来上がりです💙

f:id:athonoka:20191211090639j:plain

ちょっと淡い色味のパーツができました。

これが作品の顔になる部分です✨

鏡面モールドで作ったので、既にするする仕上がりです(*'ω'*)

 

さて、本日はここまで!

次回は背景側の半球パーツを作るところから始めます💙

 

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter