UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】水中花の箱庭レジンの作り方

f:id:athonoka:20190712132859j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回は大きめのキューブモールドとお花を使って、水中花の箱庭レジンを作ります!」

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:水中花の箱庭レジンの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!水中花の箱庭レジンの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

今回挑戦するのは箱庭レジン!

箱庭レジンとは、小さなキューブや球体に箱庭のような世界観を閉じ込めるレジン作品のことです。

今回は、水辺に揺れる水中花の箱庭レジンを作ってみたいと思います。

箱庭レジンの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ UVレジンを使う!水中花の箱庭レジンの作り方【解説】

  1. 1層目を配置(着色レジン、カレット・貝殻・イモーテル)
  2. 封入材料を配置
  3. 仕上げて完成!
①1層目を配置(着色レジン、カレット・貝殻・イモーテル)

まずは、水部分の青色を流していきます。

レジン液は『PRISM 平滑・低粘度タイプ』使います。

こちらのレジン液は収縮・反りが少ないので、モールド作品の作成におススメです。

着色料はuetaya『レジンカラー』のミッドナイトブルーを使います。

まずは、透明のレジン液とミッドナイトゴブルーを混ぜて、モールドの1/3程度流します。

f:id:athonoka:20190712133227j:plain

着色したレジン液

透明感を出したいので、色は薄め

次にガラスカレットと貝殻を敷き詰めます。

どちらもブルー系で統一します。

f:id:athonoka:20190712134106j:plain

ガラスカレット

次に、イモーテルを配置します。

ガラスカレットと貝殻の隙間に差し込んで固定するように配置すると、パーツが安定します。

f:id:athonoka:20190712134313j:plain

イモーテル

配置したら、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②2層目を封入

f:id:athonoka:20190712134628j:plain

透明のレジン液を流す

次にイモーテルとモスを配置します。

f:id:athonoka:20190712134653j:plain

イモーテル・モス

隙間がないようにぎゅうぎゅうに詰めます。

モスは映えるように、白系を選びました✨

配置したらUVライトで硬化させます。

 

③仕上げて完成!

モールドいっぱいまで透明のレジン液を流し、UVライトでしっかりと硬化させます。

f:id:athonoka:20190712134923j:plain

透明のレジン液を流す

型から取り出して完成です!

f:id:athonoka:20190712135053j:plain

f:id:athonoka:20190712135109j:plain

f:id:athonoka:20190712135121j:plain

シンプルですがお花とモスの色味が綺麗に出ていると思います(*'▽')

モールド作品は難しい…と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、個性を出しやすいですし、作業も単純です✨
皆さんもお好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌷

箱庭レジンはクラゲのタイプもご紹介していますので、合わせて是非チェックしてみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】

 

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】