UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】香水瓶のモールドの作品例の作り方

f:id:athonoka:20191106133930j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日は香水瓶のモールドの作品例を作ります💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単カワイイ♪香水瓶のモールドの作品例の作り方」をご紹介します。

 

【実践編】香水瓶のモールドの作品例の作り方【解説】

  1. 封入材料の下準備
  2. 一層目:一層目:封入パーツの配置
  3. 二層目:ラメやホロを封入
  4. 三層目:着色したレジン液を流す
  5. 完成
①封入材料の下準備

まずは、封入したいパーツの準備をします。

今回はこんな感じでカンのついているチャームを加工して封入したいと思います✨

f:id:athonoka:20191106135842j:plain

硬いカンはニッパーで、柔らかいカンはハサミでも切れます。

f:id:athonoka:20191106140033j:plain

整えたパーツにマステなどを貼って固定します。

f:id:athonoka:20191106140117j:plain

少量のレジン液を付けて、ビジューやパールを配置していきます。

今回レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

f:id:athonoka:20191106140205j:plain

配置したらUVライトでしっかりと硬化させます。

 

②一層目:封入パーツの配置

次は先ほど作ったパーツたちを封入していきます。

透明のレジン液をモールドの1/3くらい流して、気泡を抜きます。

f:id:athonoka:20191106140339j:plain

さっき作ったパーツを気泡が入らないように、底に向けて配置します。

f:id:athonoka:20191106140427j:plain

フロストのお花、封入したら消えてしまいました…笑

着色したレジン液でお花に着色したらよかったな…と思いました(´;ω;`)

この状態でUVライトで硬化させます。

 

③二層目:ラメやホロの封入

また透明のレジン液を流して、今度は背景となるラメやホログラムを配置していきます。

ラメホロミックスを全体に封入します。

f:id:athonoka:20191106140620j:plain

乱切りホログラム、トゥインクルホログラム、オーロラ六角ホログラム、星のオーロラホログラムなどなど、それぞれ好きな封入材料を配置します。

f:id:athonoka:20191106140942j:plain

UVライトで硬化させます。

 

④三層目:着色したレジン液を流す

最後に着色したレジン液を流します。

着色料はレジンカラーのパールホワイトいろどろっぷいろどろっぷニュアンスカラーを使いました。

ちょっと透け感のあるカラーにしたいので、パールホワイトはほどほどに。

作ったカラーをモールド全体に流していきます。

f:id:athonoka:20191106141319j:plain
しっかり硬化させて完成です✨

 

⓹完成

完成品はこちらです✨

f:id:athonoka:20191106141402j:plain

キラキラ感がいい感じです✨

f:id:athonoka:20191106141501j:plain
グラデーションがいい感じです💓

f:id:athonoka:20191106141526j:plain

太陽光にあてるとキラッキラです✨

f:id:athonoka:20191106141618j:plain

一番大きい香水瓶は結構なサイズ感✨

しっかりしたモールドなのでUVレジン液で作成しても反ったりはしませんでした。

が、結構レジン液を消費してしまうので、2液性レジンで作ってもいいかもしれません(*^▽^*)

チャームもカンをカットして使えば簡単に封入材料に早変わり💚

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】