UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】しずくの透かしピアスの作り方

f:id:athonoka:20191002090428j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日は透かしモチーフモールドを使って、ピアスを作ります💛」

記事の内容

  • UVレジン初級者向け:簡単かつカワイイ♪レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単でカワイイ♪しずくの透かしピアスの作り方」をご紹介します。

以前お花の透かしピアスの作り方をご紹介しましたが、あのモールドかなり気に入っているので、また違う形のピアスの作り方をご紹介します💛

【実践編】しずくの透かしピアスの作り方【解説】

  1. 着色したレジン液を流す
  2. 封入材料をのせ、硬化
  3. 仕上げ・加工
①着色したレジン液を流す

今回、レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

着色料はいろどろっぷを使用しました。

いろどろっぷは発色がよくはっきりした色を作りたいときにおススメです✨

今回は『あお』『ももいろ』『きいろ』の3色を使っていきます!

普段グラデーションを作るときは、あまり色が違い過ぎない色を選ぶのですが、(青~紫~赤のような)今回は、青、ピンク、黄色で作ってみます✨

こんな感じで、各職とラメホロミックスのシルバーを軽く混ぜます。

f:id:athonoka:20191002090810j:plain

個人的に宝石の雫の透明感も好みのカラーですが、いろどろっぷはまた違った配色の可愛らしさがあります💛
同じ色でもメーカーによって色味が少し異なるのも、カラー使いの楽しいところですよね✨

作ったカラーをモールドに流していきます。

f:id:athonoka:20191002091011j:plain

青を1/2くらい流す

f:id:athonoka:20191002091033j:plain

ピンクを1/4流す

f:id:athonoka:20191002091057j:plain

黄色を残りの1/4流す

なんかポップな感じになりました✨

ここから、爪楊枝で境目を馴染ませて、グラデージョンにします!

f:id:athonoka:20191002091149j:plain

境目を馴染ませると、自然なグラデーションになります

結構いい感じのグラデーションになりました✨

青とピンクの間は紫に、ピンクと黄色の間はオレンジになりましたよ💓

 

②封入材料をのせ、硬化

次に、メタリッククラッシュガラスのゴールドをしずくの周りに配置していきます。

一粒がちょうど収まるサイズ感です✨

f:id:athonoka:20191002091341j:plain

封入すると質量が増えて溢れるので、レジン液は少なめがおススメです✨

ここまで来たらUVライトで硬化させます。

 

③仕上げ・完成

さっき作ったパーツをもう1つ作ります✨

f:id:athonoka:20191002091858j:plain

今回の仕上げ加工は、自前のパーツで作ってみました!

f:id:athonoka:20191002091501j:plain

私、カットガラスが大好きなんですよね…(;O;)✨

レジンの透明感と輝きも大好きなんですが、ガラスビーズの特融のキラキラ感がとても好きです…💓
大きい方はイエローベージュのひねりカットガラス。

小さいビーズは丸玉のオーロラタイプ。

小ぶりのスペーサービーズを挟んで上品にしてみました✨

このパーツを間に挟んで、エンドに先ほど作ったしずくの透かしパーツをつなげたら完成です!

f:id:athonoka:20191002091941j:plain

 グラデーションも綺麗にきまっています✨

f:id:athonoka:20191002092011j:plain

メタリッククラッシュガラスは小ぶりでアレンジがしやすくておすすめです!

特にゴールドはどんな作品にも合わせやすくて好きです(*´▽`*)

ゴールド売り切れ中のため、違うカラーのリンク貼っておきます💦💦

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください✨

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】