UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】ロザリオ風ネックレスの作り方

f:id:athonoka:20190809130359j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はゴシックな十字架のシリコンモールドAを使って、ちょっと華やかなロザリオ風ネックレスを作ります♪ 型から出した後の一工夫で簡単に可愛い作品が作れますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:ロザリオ風ネックレスの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!ロザリオ風ネックレスの作り方」を、解説しようと思います。

今回はモールドを使用して、ちょっと華やかな十字架に仕上げたいと思います!

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

 

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!ロザリオ風ネックレスの作り方【解説】

  1. 透明のレジン液を流し、封入材料を配置する
  2. 着色したレジン液を流し硬化
  3. 型から取り出して、十字架に装飾していく
  4. 仕上げて完成!
①透明のレジン液を流し、封入材料を配置する

f:id:athonoka:20190809130809j:plain

透明のレジン液を流す

レジン液はコスパ最高!『PRISM Kitty』使います。

大体モールドの深さ半分くらいに透明のレジン液を流します。

全体に星の蓄光ホログラムを配置します。

f:id:athonoka:20190809130920j:plain

星の蓄光ホログラムを配置

まばらになるように、全体に配置します♪

気泡が出来た場合はエンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

気泡消し侮るべからず!

仕上がり具合を左右する大事な作業です。

流したら一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②着色したレジン液を流し硬化

着色料はPADICOの宝石の雫 ブルー、レッド、ブラウンを混ぜて作りました。

少しラメも入れてキラキラに仕上げます♪

f:id:athonoka:20190809131039j:plain

着色剤を混ぜる

f:id:athonoka:20190809131120j:plain

2色を流し馴染ませる

こんな感じで境目を馴染ませて、グラデージョンになるように配色します。流したらUVライトで硬化させます。

 

③型から取り出して、十字架に装飾していく

まずは、しっかりと硬化させたものを型から取り出します。

f:id:athonoka:20190809131414j:plain

土台があった方が作業しやすいので、モールドをひっくり返して、土台として使いました♪

うっすら星の蓄光ホログラムが見えます(*^▽^*)

中央に少量のレジン液を付け、花型のメタルパーツ、花型スペーサー、大ぶりのチャトンをのせ、硬化させます。

f:id:athonoka:20190809131519j:plain

硬化中に配置がずれないように注意です!

硬化出来たら、今度は全体に透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20190809131823j:plain

透明のレジン液を全体に流す

十字架の端に穴なしパールトゥインクルスターのオープンチャームを配置します。

f:id:athonoka:20190809131927j:plain

配置したらしっかりとUVライトで硬化させます。

 

③仕上げて完成!

 ピンバイスで先端に穴をあけ、ヒートンを挿します。

f:id:athonoka:20190809132449j:plain

ヒートンを挿す

オープンスターのミニチャームガラスストーンコネクターを丸カンで繋ぎます。

f:id:athonoka:20190809132701j:plain

最後に、ネックレスチェーンを通して完成です!

f:id:athonoka:20190809133141j:plain

じゃーん!

星の蓄光ホロも効いてます!

もう少し蓄光したら結構はっきり見えますよ💛

f:id:athonoka:20190809133216j:plain

 

中央のチャトンの色を変えたり、封入するホログラムを変えたりすると雰囲気もぐっと変わってきそうです!

ご紹介している作品例の作り方で、なかなか紹介してませんでしたが、モールドからはずした後のもりもり装飾も結構楽しいです(*‘∀‘)

シンプルなモールド作品への総じょくがおススメです✨

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌸

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】