UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】宇宙柄のキーホルダーを作ってみた♪

f:id:athonoka:20190528162259j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は宇宙柄のキーホルダーを作ります♪ モールドに土星の封入材料を入れると可愛らしい宇宙系作品に💙キラキラした封入材料を入れるだけで簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:宇宙柄のキーホルダーの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!宇宙柄のキーホルダーの作り方」を、解説しようと思います。 

こちらの作品はモールドを使用しますが作業は単純です(*'▽')

今回のメインは土星の封入材料🌟

モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

 

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!宇宙柄のキーホルダーの作り方【解説】

  1. 着色料とレジン液を混ぜ、ベースのカラーを流し硬化する
  2. 全体にラメホロミックスを入れる
  3. 透明のレジン液を流し、その他封入材料を配置する
  4. 仕上げて完成!
①着色料とレジン液を混ぜ、ベースのカラーを流し硬化

レジン液はコスパ最高!あとりえほのかオリジナル UV-LED レジン液 PRISM Kittyを使います。

LED対応のレジン液なので、LEDライトを使うと30秒~1分30秒と早く硬化します💙

着色料は『レジンカラー』を使います。

f:id:athonoka:20190528162732j:plain

インディゴブルー

f:id:athonoka:20190528163047j:plain

インディゴブルー+ウルトラマリンブルー

f:id:athonoka:20190528163309j:plain

ウルトラマリンブルー

モールドはこちらを使用しました。

着色料とレジン液をこんな感じで徐々に色を足していくと、境目も自然になり馴染みやすくなります。

今回は宇宙カラーに仕上げたいので、ブルーは濃いめを意識しました。
気泡が入ったら取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります。

封入したらUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②全体にラメホロミックスを入れる

f:id:athonoka:20190528163450j:plain

ラメホロミックス

ラメホロミックスはラベンダーとベリーレッドを使いました。

ベースのブルーのおかげでいい感じの宇宙感が出ます(*'▽')

入れたらUVライトで硬化させます。

 

③透明のレジン液を流し、その他封入材料を配置する

f:id:athonoka:20190528163816j:plain

メタルパーツ、穴なしパール等

デザイン丸カン、土星のメタルパーツ穴なしパールを配置しました。

f:id:athonoka:20190528164045j:plain

乱切りホログラム

乱切りホログラムのラベンダーを空いている隙間に配置し、UVライトで硬化させます。

 仕上げに透明のレジン液を流してしっかりと硬化させたらチャーム部分の完成です。

 

④仕上げて完成!

f:id:athonoka:20190528164228j:plain

じゃじゃーん!

f:id:athonoka:20190528164311j:plain

星型のカニカンとビーズを組み合わせて、より宇宙感を出してみました(*'ω'*)

レジンカラーのコンプブルーは、宇宙作品や夜空作品にぴったりです💙

個人的に、コバルトブルーとセルランブルーが好きです(*´▽`*)

青だけで7色あるので、作品に合わせて使いやすいですよ!

土星のメタルチャームは定番で人気のアイテム。

宇宙作品を作るのにおススメです。

モールドはこちらを使用しました🌷

シンプルな形はアレンジもしやすく、いろいろ使い勝手がいいのでおススメです(*^▽^*)

是非お好みの感じにアレンジしてみてくださいね🌷

次回もお楽しみに(*'▽')

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】