UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】メタリックガラスヘアゴム・指輪の作り方

f:id:athonoka:20190704093737j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はメタリッククラッシュガラスを使って、スクエアヘアゴムを作ります♪ 一緒に別カラーで指輪も作ります。簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:メタリッククラッシュガラスのヘアゴム・指輪の作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!メタリッククラッシュガラスのヘアゴム・指輪の作り方を、解説しようと思います。 

こちらの作品はモールド・空枠(もどき)を使用しますが作業は単純です(*'▽')

モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

 

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!メタリッククラッシュガラスのヘアゴム・指輪の作り方【解説】

  1. ヘアゴムの作り方
  2. 指輪の作り方
①ヘアゴムの作り方

透明のレジン液をモールドに流します。

f:id:athonoka:20190704094134j:plain

透明のレジン液を流す

レジン液はコスパ最高!あとりえほのかオリジナル UV-LED レジン液 PRISM Kittyを使います。

穴なしパール、トゥインクルのメタルパーツ、ラメホロミックスを配置します。

f:id:athonoka:20190704094433j:plain

穴なしパール、トゥインクルパーツ、ラメホロミックス

 気泡が入ったら取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります。

封入したらUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

もう一度透明のレジン液を流し、メタリッククラッシュガラスを配置します。

f:id:athonoka:20190704094608j:plain

メタリッククラッシュガラスを配置

使ったガラス粒は3カラー。

小さなクラッシュガラスにメタリック加工が施させていて、キラキラ輝きます✨

今回は、パープル、レッド、ゴールドを選びました。

 小ぶりなので、たっぷりと面が埋まるように配置したら、UVライトで硬化させます。

次は着色したレジン液を流します。

使った着色料は清原の『いろどろっぷニュアンスカラー』の、ローズピンク、ヴァイオレット、レジンカラーの『パールホワイト』です。ガラス粒のカラーに合わせて配色を選びました。

f:id:athonoka:20190704094922j:plain

着色したレジン液を流す

境目を馴染ませて、しっかりと硬化せ、ヘアゴム足パーツヘアゴムを付けたら完成!

f:id:athonoka:20190704095205j:plain

 

②指輪の作り方

土台となる楕円のパーツを用意します。今回はこちらの真鍮製デザインチェーンを分解して、楕円の部分を使用しました。

こちらのパーツ、勿論チェーンとしても使用できますが、ペンチで簡単に〇型と楕円型に分解できます。それぞれ他のパーツとして使用するのもおススメです。

まずは、チェーンを分解します。

〇と楕円の接続の部分の金具を、ペンチで開き、パーツをバラバラにします。

楕円のパーツはマステを貼って液だれ防止の準備をしておきます。

そして、着色料と透明のレジン液を混ぜたカラーを楕円の左下の方に流します。

着色料は先ほどご紹介した『いろどろっぷニュアンスカラー』のしろ+アイスブルー、レジン液はPRISM Kittyです。

f:id:athonoka:20190704095301j:plain

着色したレジン液を流す

右上の方は透明のレジン液を流し、境目を馴染ませたらUVライトで硬化させます。

f:id:athonoka:20190704095824j:plain

透明のレジン液を流す

もう一度全体に透明のレジン液を流し、メタリッククラッシュガラス(ゴールド、スカイブルー)、穴なしパール、ラメホロを配置し、しっかりと硬化させます。

f:id:athonoka:20190704095913j:plain

メタリッククラッシュガラス、穴なしパール、ラメホロ

仕上げに透明のレジン液を流し硬化し、指輪パーツを付けたら完成です!

f:id:athonoka:20190704100230j:plain

指輪のパーツ、はじめはピアスを作ろうとしていたので2個パーツを作っていたのですが、指にあててみたらリングも丁度いいサイズだったので、急遽変更しました(*´▽`*)

始めは接着剤で固定して、乾燥したらレジンでコーティングすると強度が上がります。

メタリッククラッシュガラス粒、全8色あるので作品のカラーに合わせて使い分けができる優れものです✨

サイズも結構小ぶりなので、ちょっとしたアクセントにも使えます。

メタリックカラーがキラっと光って可愛いですよ🌷
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください🌸

 

引き続きお得なセール情報!

f:id:athonoka:20190716092315j:plain

★wowma!サマーセール開催中!!

↓セール商品はこちら

★yahoo!サマーセール開催中!!

↓セール商品はこちら

夏のビッグセール開催中です💛

この機会に是非ご利用くださいませ(*'▽')

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】