UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【2液性レジン作り方】貝殻ペーパーウェイトの作り方

f:id:athonoka:20190601102232j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は大きな貝殻モールドを使って、ペーパーウェイトを作ります♪ 今回は久しぶりの2液性レジンで作ります。工程は難しくありません!簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:2液性レジンで貝殻ペーパーウェイトの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ 2液性レジンで貝殻ペーパーウェイトの作り方を、解説しようと思います。 

大きいものを作りたいときにおススメ♪今回は2液性レジンで作品例を作ります。

久しぶりの登場。2液性レジンって何?と思う方もいると思います。

簡単に言うと、2液を混ぜて化学変化で硬化させるタイプのレジン液のことです。

硬化時間はUVレジンとは異なりゆっくり。

大体24~48時間かけてゆ~っくり硬化します。コスパがいいので、大量生産におススメ💛

こちらでも詳しくご紹介しています(*^▽^*)↓

今回も詳しく作り方を解説してきます(*'ω'*)

2液性レジンが初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★ 2液性レジンで貝殻ペーパーウェイトの作り方【解説】

  1. 2液性レジンの計量をする 
  2. 1層目 封入材料を配置する(チャームパーツ・お花など)
  3. 2層目 着色した2液性レジン液を流す
  4. 完成!
①2液性レジンの計量をする 

f:id:athonoka:20190501115015j:plain

今回使用する2液性レジンは 2液性レジン液 オリジナル エポキシレジン PRISM Duo 400gです。

主剤3:硬化剤1で硬化するタイプのレジン液です。

f:id:athonoka:20190501115304j:plain

デジタルスケールで計量!

2液性レジンで一番大切なのは、きちんと計量することです!

計量がずれていると、硬化不良の原因になります。

しっかりと計量して、しっかりと混ぜることが大切です(*‘∀‘)

f:id:athonoka:20190501120030j:plain

使い捨てスプーンなどでしっかり混ぜる

 

②1層目!透明のレジン液を流し、封入材料を配置する(ガラスカレット・チャトンなど)

今回は2層に分けて硬化させます。

1層目が完全に硬化するのは1日以上かかるので、完成までは数日かかります💦

まずは1層目。

先ほど混ぜた透明の2液性レジン液をモールドの半分くらいまで流します。

どんどん封入していきます!

f:id:athonoka:20190601103048j:plain

ガラスカレット

f:id:athonoka:20190601103129j:plain

乱切りホログラム

f:id:athonoka:20190601103209j:plain

ラメホロミックス

f:id:athonoka:20190601103243j:plain

チャトン

こんな感じでどんどん封入していきます。

底面が正面になるタイプなので、底に向けて配置していきます。

配置は結構時間がかかりますが、2液性レジンはすぐに硬化することがないので落ち着いて配置できますよ💛

2液性レジンはUVレジンよりも気泡抜けがいいです!

が、気泡が入っている場合はここで取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります(*^^*)

この状態で1日ほど時間を置きました。

 

③2層目!着色した2液性レジン液を流す

f:id:athonoka:20190601103844j:plain

着色したレジン液を流す

着色料は清原の『いろどろっぷニュアンスカラー』とuetayaの『レジンカラーパステルパール』を使います。

透明のレジン液を混ぜて、モールドいっぱいになるように流します。

この状態でまた1日ほど置きます。

 

④完成!

f:id:athonoka:20190601104208j:plain

じゃじゃーん!

ヤスリでバリをとって完成です💛

f:id:athonoka:20190601104232j:plain

f:id:athonoka:20190601104246j:plain

かなりのビッグサイズです🌸ラメ感が綺麗に出ました!

2液性レジンはUVレジンより透明感があると言われています。

硬度も硬め。カチカチに固まります(*^^*)

2液性レジンはこのようにモールドが大きくてレジン液をたくさん使わなければいけないときにおススメです。

大体60g近く使用しました。

UVレジン液で作るとかなりコストがかかってしまいます💦
混ぜて流して封入材料を入れるという単純作業も扱いやすい点です♪

今回は2層で作りましたが、もう少し層を分けて作るとより立体的な作品を作ることができますよ(*'ω'*)

このモールド、商品ページの作品例でアロマワックスバーもご紹介しています!

穴あきのモールドではないので、もし穴をあける場合は、作業するときにストローなどを指すといいと思います。

でも、モールドが傾斜になっているので、綺麗に穴をあけるのは難しめかもしれません💦

まだ2液性レジンに挑戦したことがない方、是非やってみてくださいね🌷

 

 

引き続きお得なセールのご案内です🌸

f:id:athonoka:20190704152725j:plain

楽天お買い物マラソン 7月4日(木)20:00~7月11日(木)1:59

(1)買い回りでお得!

2ショップ購入でポイント2倍、3ショップ購入で3倍、10ショップ以上の購入でポイント10倍になる期間限定イベント☆

つまり、買い回りすればするほどポイント倍率がアップする超お得なイベントです(*^▽^*)

さらに「スーパーポイントアッププログラム」などを組み合わせることで、獲得ポイントが最大44倍になります☆

↓エントリーはこちら✨

 

(2)ポイントアップでお得!

当店全品ポイント5倍!!

f:id:athonoka:20190704152753j:plain

 

(3)セールでお得!

設立記念大セール開催中💙

↓セール商品はこちら

この機会に是非ご利用くださいませ🌷

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】