UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】水ヨーヨーのかんざしの作り方

f:id:athonoka:20190702091259j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はモールドとシンプルかんざしを使って、水ヨーヨーのかんざしを作ります♪」

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:水ヨーヨーのかんざしの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!水ヨーヨーのかんざしの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★★の中級者向けの作り方です。

モールド作品の作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

 

【実践編】難易度★★ UVレジンを使う!水ヨーヨーのかんざしの作り方【解説】

  1. 着色したレジン液を流し、水ヨーヨーの模様を描く
  2. 透明のレジン液でパーツを仕上げる
  3. パーツを加工して完成!
①着色したレジン液を流し、水ヨーヨーの模様を描く

f:id:athonoka:20190628163433j:plain

アイスブルーカラー

レジン液はコスパ最高!『PRISM Kitty』使います。

着色料は清原『いろどろっぷニュアンスカラー』を使いました。

まずはアイスブルーと透明のレジン液を混ぜたカラーを全体に流し、

一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

モールドはこちらを使用しました。

次に、爪楊枝に『しろ』と透明のレジン液を混ぜたカラーを取り、筋になるように描いていきます

f:id:athonoka:20190628163643j:plain

しろ

結構乱れました笑

気に入らないときは、ふき取って描きなおしましょう。

綿棒で模様を微調整するのも手です。

次に、『ミモザ』+『しろ』と透明のレジン液を混ぜたカラーをドットになるように描きます。

f:id:athonoka:20190628163826j:plain

ミモザ

次に『マリンブルー』と透明のレジン液を混ぜたカラーをドットになるように描きます。

f:id:athonoka:20190628163911j:plain

マリンブルー

余った『しろ』もドットになるように描いたらこんな感じです。

何となく、水ヨーヨーをイメージしながら描くといいですよ(*^▽^*)

気泡が出来た場合はエンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

気泡消し侮るべからず!

仕上がり具合を左右する大事な作業です。

エンボスヒーターをあてすぎると、レジン液が柔らかくなり、模様が崩れてしまうこともあるので要注意です!

 小さいサイズも同じ要領で模様を入れます。

f:id:athonoka:20190628164041j:plain

小さいサイズも!

 

②透明のレジン液でパーツを仕上げる

f:id:athonoka:20190628164144j:plain

透明のレジン液を流す

モールドいっぱいに透明のレジン液を流し、UVライトで硬化させます。

f:id:athonoka:20190628164249j:plain

型から出すとこんな感じ!

ちょっとぷっくりさせたいので、型から出したパーツに透明のレジン液を盛り、UVライトで硬化させます。

f:id:athonoka:20190628164334j:plain

ぷっくりさせます!

 

③パーツを加工して完成!

f:id:athonoka:20190628164417j:plain

ピンバイスで穴をあける

f:id:athonoka:20190628164437j:plain

ヒートンを少し短くカット

ヒートンが長い場合は、ニッパーで短くカットして調整しましょう。

小さいパーツに差し込むときは、カットした方がバランスがいいです。

f:id:athonoka:20190628164459j:plain

穴に透明のレジン液を少量付け、ヒートンを挿し硬化

透明のレジン液を少量つけると、削りカスの白い部分などが綺麗になります。

f:id:athonoka:20190628164554j:plain

かんざしパーツと繋げる

今回はチェーンや透明感のあるビーズをたくさんつけて、華やかな感じにしてみました。

f:id:athonoka:20190628164629j:plain

じゃらじゃら

これで完成です🌸

f:id:athonoka:20190628164654j:plain

完成!

付けるとこんな感じです。

f:id:athonoka:20190628164724j:plain

ヘアアレンジ苦手なのでシンプルに髪をまとめて、かんざしをつけてみました。

水ヨーヨーっていう可愛らしいアイテムがモチーフですが、意外とシンプルで、合わせやすそうです💙

私の年齢でも付けやすい…かも!?

チェーンパーツが揺れて上品な印象です(*‘∀‘)

シンプルな一本足かんざしはアレンジしやすくておススメです!

水ヨーヨーの色を変えたら、持っている浴衣に合わせたかんざしがつくれますよ!
お好みのカラーに合わせて作れるのって、ハンドメイドだからできる楽しさでもあります。

皆さんもお好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌷

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】

 


シェルパウダーと乱切りホロがキラキラで可愛らしくできました✨

空枠のサイズに対して封入できる部分が少なめなので、イラストシートのせたらいっぱいになってしまいました。

シンプルに仕上がったと思います(*'ω'*)

桜モチーフのものは、春はもちろん、和風デザインなど季節感問わずお使いいただける人気アイテムです🌸

皆さんもお好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌷

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】