UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

PADICOホールメイカーを試してみた♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

 

今回は、PADICOさんの新商品、ホールメイカーを試してみたいと思います(*^▽^*)

前回に引き続き、今まで見たことない商品…!

 

【ホールメイカ

ビーズのような穴があけられるパジコのホールメイカーです。

UVレジン、LEDレジンにて硬化させる前に、このホールメイカーを刺し、そのまま硬化させることで、簡単に穴をあけることができます♪

■内容
・丸穴(1mm,2mm,3mm)、ボタン穴(2mm)、クランク(2mm)、アール(2mm)の筒穴が開けられます。
・シリコンマット付き

 

パッケージはこんな感じです♪

f:id:athonoka:20180802091022j:plain

 

【ホールメイカーで穴をあけてみる!】

まずは袋から出します(*^▽^*)

ストローとこんなに柔らかいシリコンのシートが入っていました♪

画像ではわかりませんでしたが、滑らかなシリコン素材で、しっかりしています☆

f:id:athonoka:20180802091055j:plain

今回は、パッケージにもあるように丸穴、ボタン穴、L字穴、U字穴の4つを試してみたいと思います!

パッケージの中に、作り方の説明書が一緒に入っています☆

そちらを参考にしながら作ってみました(*^▽^*)

 

【球体に3mm穴をあける】f:id:athonoka:20180802091156j:plain

画像にも書きましたが、部品ごとにアルファベットが書いてあります。

丸穴でも何種類かあるので、お好みのサイズを選んでカットします!

f:id:athonoka:20180802091432j:plain

真っ直ぐに穴をあけるために、モールドの裏側に油性マジックで印をつけます。

f:id:athonoka:20180802091624j:plain

球体を作るときは数回に分けて硬化させたのですが、今回は通し穴をあけるので一回で硬化させます!

きちんと硬化するかはモールドとレジン液の相性もあるので、いろいろお試しください☆

今回は当店オリジナルレジン液、PRISMクリアを使用しています。

レジン液をモールドいっぱいまで流します☆

 

f:id:athonoka:20180802091905j:plain

今回使用したUVランプはこちらのタイプ!

説明書はスマートライトでした!

動かなくなるまで10秒ほど手で押さえて硬化させると書いてありました。こちらのタイプだと、自分でライトをあてる位置をコントロールできるので、楽かもしれません☆

が、先ほどの卓上タイプのライトでも、ずれることなく硬化させることが出来ました!

中までしっかり硬化するまで、ライトをあて、引き抜いたら完成です☆

f:id:athonoka:20180802093522j:plain

 

【ボタン穴(2mm穴)をあける】

f:id:athonoka:20180802092412j:plain

f:id:athonoka:20180802092513j:plain

f:id:athonoka:20180802092523j:plain

f:id:athonoka:20180802092535j:plain

f:id:athonoka:20180802092550j:plain

サクサク進みましたが、このボタン穴が一番簡単だったと思います!

シリコンマットに2ヶ所穴が開いているので、そこに棒を刺して硬化させます☆

 

【U字穴(2mm)をあける】

f:id:athonoka:20180802092732j:plain

f:id:athonoka:20180802092816j:plain

f:id:athonoka:20180802092827j:plain

しっかり硬化させたら棒をぬいて完成です!

モールドの形上、斜めに穴があくみたいです。チェーンを通すときはテグスを使って通すといいみたいです☆

 

【L字穴(2mm)をあける】

f:id:athonoka:20180802093035j:plain

f:id:athonoka:20180802093159j:plain

f:id:athonoka:20180802093208j:plain

f:id:athonoka:20180802093221j:plain

ちょっと気泡が多くてすみません(;´∀`)
こんな感じで、Lのサイズはハサミでカットして調整します♪

 

全部完成☆こんな感じになりました!

f:id:athonoka:20180802093443j:plain

 

【感想】

・今まであけることができなかった部分に簡単に穴をあけることができた!

・棒をさすときに気泡が入りやすい

・バリが出やすい

・棒もシリコンマットも繰り返し使える!

 

【ここを気を付けたい!】

 ・棒をさすとき気泡が…

→棒をさすときゆっくりと!球体への穴あけで結構気泡が入ってしまいました(;O;)

棒に一度レジン液を付けてから入れると気泡が入りにくいと思います!

また、レジン液をエンボスヒーターで温めてから使用すると気泡が出にくいと思います!

・バリが出やすい…

→これは硬化時にどうしても出てしまうと思います。棒を伝い、レジン液が盛り上がってくるからです。

ヤスリで削ったり、レジンコーティングや研磨で仕上がりを綺麗にすることができます!

 

綺麗に仕上げるまではちょっと練習が必要かな?と思いましたが、今まで使ったことがない商品ですし!

L字やU字の穴あけは今まで出来なかったことですから、慣れれば作品の幅が広がること間違いなしです!

 

 

気になる方は是非チェックしてみてください(*^▽^*)




次回もお楽しみに♪

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ