UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UV-LEDレジン】シャカシャカキーホルダー!カニの作品例の作り方

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はシャカシャカ作品のカニの作品例を作っていきます♪」

記事の内容

  • シャカシャカ作品カニの作品例の作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「シャカシャカ作品!カニの作品例の作り方」をご紹介します♪

 

ブルーの綺麗なカニのシャカシャカ作品を作りました🐋

どうぞご覧ください✨

 

シャカシャカ作品とは?とお思いの方はこちらの記事をご覧ください💗

作り方のポイントも細かく載せているので合わせてみてみてください☺
今回のブログではポイントを省略していきます!

 

 

 

【実践編】カニのシャカシャカ作品例の作り方【解説】

  1. フレーム部分の作成
  2. 封入、仕上げ

 

①フレーム部分の作成

使用するモールドはこちら。


今回使用するレジン液はこちら。

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

 

 

では早速作っていきます!

透明のレジン液を枠部分に流し、乱切りホログラムを少し配置します。

 

メタリッククラッシュガラスを散りばめます。

 

 

次は着色したレジン液を流します。

着色剤はいろどろっぷを使用しています。


透明なレジン液といろどろっぷ各々を混ぜていきます。

しろ、あお、サファイアを使用。



パッと明るいブルーが出来ました!

 

今回はそれに、ミルキーホワイトのラメを入れます。

これを入れるだけでパステル調になります✨使い勝手がよくおススメです!

少しトゥインクルホログラムが入りました。



綺麗に混ざったらモールドの枠部分に流します。

 

次は透明のレジン液とアンティークグリーンを混ぜて流します。

少しマーブルになるように流して馴染ませました。

 

 

拭き取ったらしっかりと両面硬化します。

 

硬化したら、透明のレジン液をモールド全体に流し、しっかりと両面硬化させます。

 

 

 

レジンフレーム部分の完成です!



透明な底部分に少しブルーを混ぜてみました。

気泡がちょっと入り過ぎました💦

 

 

②封入、仕上げ

次にお好みの封入物を入れます。

今回も水などは入れず作ってみました。

封入物の量はお好みで調整してみてください!

今回は封入物を詳しくご紹介します!

 

まずは先に使用したメタリッククラッシュガラスをいれます。

 

次はオーロラ加工の丸いビーズを入れました。

こちらは100均ダイソーさんで購入しました!

穴ありですが、封入したらそんなに気にならないと思います。

 

次に竹ビーズのようなひねりビーズを使用しました。

これは当店お取扱いですが廃盤のようですm(__)m💦

 

オーロラしゃぼん玉ガラスを入れます。

シャカシャカ作品定番!オーロラ色なのでフレームの色味を気にせずとりあえず入れてたら可愛い💗

 

最後に乱切りホログラムのスノーホワイトを入れます。


今回は封入物の量は控えめにしました。

寄せるとこんな感じです。

 

 

次に、シェーカーモールド専用のフィルムをのせて、油性マジックでなぞります。

なぞるとこんな感じです。

封入物をいれた、丸部分をなぞりました。

フィルムはちょっと厚手で扱いやすいサイズ感です✨

1枚に付き、大体モールド4つくらい作れました。

モールドによってサイズは変わります!

 

 

こんな感じで切れました!

 

枠部分に透明のレジン液をのせてフィルムをのせて、硬化させます。

はみ出て硬化した場合は、ヤスリで形を整えます。

 

中に水などを入れたい場合は、右側に溝があるので、注射器のようなものでお水を入れていくといいと思います。

その場合はフィルムを張り付け硬化するときに、溝の部分が埋まらないように気を付けてくださいね✨

 

 

次に少量のレジン液をつけて、さらに装飾していきます。

100均のダイソーで購入した文字のシートとコズミックパーツを配置します。

配置したら硬化させます。

 

 

 

最後に全体に透明のレジン液を流し、硬化させたら完成✨

 

上のカラーも着色剤はいろどろっぷを使用しています。

 

キーホルダーに加工したい場合は

上の部分をピンバイスで穴をあけて、ヒートンを挿し、

キーホルダー金具を付ければ完成です✨

 


 

夏!という可愛らしいカニがたくさんできました✨

今回のモールドのポイントは、バリ取りが大変なことでしょうか💦
目の部分と手足の部分は結構バリ取りが細かい作業になります。

このような棒ヤスリで削ったり、紙やすりで削ったり、角を丸く処理してみてください✨

 

あと、着色したてのレジン液は気泡がとても多く、このような狭い溝に入り込んだ気泡を取るのはとても大変です…。

今回は気泡を消す作業はしていないのですが、一番いいのは

作品を作る前日に着色しておくことです。

一晩寝かせると自然と気泡が消えます!

急ぎの場合はエンボスヒーターなどをあてると消えます。

モールドに流す前にひと手間!で大変な気泡取り作業もなくなります✨

 

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter