UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】桜バーのネックレスの作り方

f:id:athonoka:20190618093010j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回は桜のイラストシートを使って、桜バーのネックレスを作ります♪ イラストシートを数個入れて、華やかな印象に♪カワイイ作品を作りましょう!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:桜バーのネックレスの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!桜バーのネックレスの作り方」を、解説しようと思います。

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

 

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!桜バーのネックレスの作り方【解説】

  1. イラストシートをカット
  2. 一層目を流す(着色)
  3. 二層目を流す(封入材料配置)
  4. 仕上げて完成
①イラストシートをカット

f:id:athonoka:20190618093418j:plain

イラストシートをカット

今回使用したイラストシートはこちら。

モールドはこちら。

この中から、3種類のお花をセレクトしました。

ハサミで小さくカットして、モールドに並べてみてバランスを見ます。

今回はモールドの下の方に斜めに並べることにしました。

 

②1層目を流す(着色)

レジン液はコスパ最高!『PRISM Kitty』使いました。

着色料は清原『いろどろっぷニュアンスカラー』を使いました。

早速カラーを作って空枠に流していきます🌸

f:id:athonoka:20190618093836j:plain

『しろ』+『グレープ』

『しろ』+『グレープ』を混ぜたレジン液をモールドの外側部分に流します。

f:id:athonoka:20190618093952j:plain

モールドの外側に流す

最近イラストシートのご紹介も増えて、だんだんイラストシートの特性もわかってきました(;´∀`)
恐らく、このお花のシートは、濃い色を背景にすると柄が消えてしまうと思うので、シートをのせる部分の背景は透明に。

シートをのせない、モールドの外側部分に着色したレジン液を流します。

次に、アクセントに『しろ』+『ローズピンク』の濃いめのカラーを入れます。

f:id:athonoka:20190618094207j:plain

『しろ』+『ローズピンク』

中央部分に静かに透明のレジン液を流します。

f:id:athonoka:20190618094359j:plain

透明のレジン液を流す。

大体モールドの1/3くらいまで流します。

この時なるべく気泡が入らないようにゆっくりと。

f:id:athonoka:20190618094532j:plain

こんな感じに。

いい感じに着色したレジン液となじみます。変に爪楊枝で混ぜたりしなくて大丈夫です。

もし気泡が出来た場合はエンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

気泡消し侮るべからず!

仕上がり具合を左右する大事な作業です。

流したら一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③2層目を流す(封入材料配置)

f:id:athonoka:20190618094600j:plain

透明のレジン液を流し、ラメをちりばめる

透明のレジン液をモールドの2/3まで流し、全体にラメを散りばめ、さっきカットしたイラストシートを封入します。

f:id:athonoka:20190618094712j:plain

イラストシート封入

ちょうどイラストシートと着色したレジン液が被らない感じにできました!

次は穴なしパールを配置します。

f:id:athonoka:20190618095215j:plain

パール配置

穴なしパールはホワイト2mm,3mm,4mmを使用しました。

次はトゥインクルホロを配置します。

f:id:athonoka:20190618095435j:plain

トゥインクルホロ

 今回はゴールドカラーを使用しました。

配置したらUVライトで硬化させます。

 

④仕上げて完成!

f:id:athonoka:20190618095650j:plain

透明のレジン液を流す

仕上げに透明のレジン液をモールドいっぱいまで注いで硬化します。

しっかりと硬化させてから型から取り出すと…

若干収縮によるシワができていました💦

ので、ヤスリで削って、もう一層透明のレジン液を流し硬化させました。

所謂、レジンコーティングです。

モールドとレジン液の相性や、その日の気候によって、シワが出来てしまうことがあります。

がたがたした部分はヤスリで削ってコーティングすれば、綺麗になります(*^▽^*)

ネックレス金具とビーズを繋いで完成です!

f:id:athonoka:20190618100046j:plain

レジンコーティングしたことで、ぷっくり可愛らしい作品が出来ました🌸

モールド作品の収縮によるシワって、作品の完成度に左右されるので、困りますよね💦

そんな時は収縮の少ないレジン液を使うか、ヤスリで削ってレジンコーティングすることをおススメします✨

【収縮の少ないレジン液】

f:id:athonoka:20190618100411j:plain

スタッフリカ調べ

特にこの3本がおススメです✨

レジンコーティングはどんなレジン液でも大丈夫です♪

ぷっくり盛りたい場合は粘度高めのPRISM Kittyがおススメ✨

ハケでサラリとコーティングしたい場合は粘度の低いPRISM低粘度タイプがおススメ✨

用途や特性に合わせてレジン液を選ぶといいですよ(*´ω`*)

皆さんもお好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌷

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】

 


シェルパウダーと乱切りホロがキラキラで可愛らしくできました✨

空枠のサイズに対して封入できる部分が少なめなので、イラストシートのせたらいっぱいになってしまいました。

シンプルに仕上がったと思います(*'ω'*)

桜モチーフのものは、春はもちろん、和風デザインなど季節感問わずお使いいただける人気アイテムです🌸

皆さんもお好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌷

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】