UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】水面モールドで波レジン作品を作る

f:id:athonoka:20190426164334j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は水面モールドを使って、波レジン作品を作ります♪ モールドに水面模様が入っているので、キラキラした封入材料を入れるだけで簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★★
  • UVレジン中級者向け:波レジン作品の作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★★ UVレジンを使う!波レジン作品の作り方」を、解説しようと思います。

こちらの作品はモールドを使用しますが作業は単純です(*'▽')

深さがあるモールドなので、層を厚く、封入をもりもりして立体的な作品を作ります。

モールドの作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★★ UVレジンを使う!波レジン作品の作り方【解説】

  1. 1層目 封入材料を配置する(シェルパーツ・チャトン・星の砂)
  2. 2層目 封入材料を配置する(ホロ・ガラス粒)
  3. 3層目 封入材料を配置する(ラメホロミックス)
  4. 4層目 着色したレジン液を流し硬化
  5. 完成!
①1層目!封入材料を配置する(シェルパーツ・チャトン・星の砂) 

f:id:athonoka:20190426164651j:plain

シェルパーツ・チャトン

レジン液はコスパ最高!あとりえほのかオリジナル UV-LED レジン液 PRISM Kittyを使います。

LED対応のレジン液なので、LEDライトを使うと30秒~1分30秒と早く硬化します💙

まずは透明のレジン液をモールドの1/4ほど流し、シェルパーツ、チャトンを封入します。

底が正面になるように封入するので、底に向けてパーツを配置します(*'▽')

気泡が入ったら取り除くか、エンボスヒーターをあてて消すと綺麗に仕上がります。

一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②2層目!封入材料を配置する(ホロ・ガラス粒)

f:id:athonoka:20190426165316j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190426165343j:plain

トゥインクル・乱切りホロ

まずはトゥインクルホログラム乱切りホログラムを配置します。

f:id:athonoka:20190426165521j:plain

ガラス粒封入

ちいさなガラス粒を2種類入れます!

このちいさなガラス粒シリーズは小ぶりで、色も濃すぎず柔らかい色味が扱いやすいですよ🌸

配置したらUVライトで硬化させます。

 

③3層目!封入材料を配置する(ラメホロミックス)

f:id:athonoka:20190426165654j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190426165719j:plain

ラメホロミックス

シルバーのラメホロミックスを全体に封入してUVライトで硬化させます。

 

④4層目!着色したレジン液を流し硬化

f:id:athonoka:20190426165840j:plain

着色料はPADICOの『宝石の雫』を使います。

着色料の青と赤とレジン液を混ぜ、ブルーとパープルを作ります。

f:id:athonoka:20190426165958j:plain

モールドいっぱいになるように、着色したレジン液を流します。

流したらしっかりと硬化させます。

 

⑤完成!

f:id:athonoka:20190426170041j:plain

じゃじゃーん!完成!

f:id:athonoka:20190426170108j:plain

表面の水面カットが綺麗に反射して、完成度が高く見えます💙

ラメやホロ、透明感のあるカラーを使うことで、キラキラ度アップ👆👆

少し大きめのモールドで深さもあるので2液性レジンで仕上げてもいいかもしれません。

UVレジンの方が層を重ねても時間はかかりません!

が、レジン液の消費量は結構多めかもしれません💦
お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください♪

 次回もお楽しみに(*'▽')

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】