UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】バラの花びらヘアゴムの作り方

f:id:athonoka:20190604103050j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回はバラの花びらを使って、大人かわいいヘアゴムを作ります♪ モールド使用で簡単に大人カワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:バラの花びらヘアゴムの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!バラの花びらヘアゴムの作り方を、解説しようと思います。 

今回はレジン用モールドを使用して、大人かわいいヘアゴムを作ります🌸

モールドが初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!バラの花びらヘアゴムの作り方【解説】

  1. 着色したレジン液をモールドに流す
  2. ラメホロミックスを入れ硬化
  3. お花、封入材料を配置し硬化
  4. 完成!
①着色したレジン液をモールドに流す

早速着色したレジン液を流してきます。

レジン液はコスパ最高!『PRISM Kitty』使います。

着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷニュアンスカラー』を使います。

この2つのレジン液と着色料を混ぜて、カラーを作っていきます🌸

f:id:athonoka:20190604103151j:plain

『しろ』+『ローズピンク』

『しろ』+『ローズピンク』をモールドの半分ほど流して、

f:id:athonoka:20190604103328j:plain

『しろ』

残りの半分は『しろ』を流し、軽く混ぜ、ちょっとマーブルっぽい感じにします。

モールドはこちらを使用しました!

 

②ラメホロミックスを入れ、硬化

f:id:athonoka:20190604103535j:plain

ラメホロミックス

ラメホロミックスはシルバーを選びました♪

あまり入れすぎると、マーブル模様がわかりにくくなるので、程々に。

入れたら、UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

③お花、封入材料を配置し硬化

f:id:athonoka:20190604130037j:plain

花びら4枚

花びらをお花になるように4枚配置します。

f:id:athonoka:20190604130105j:plain

今回は、お花の中央にビジュー、周りに穴なしパールも配置します。

配置したらUVライトでしっかりと硬化させます。

f:id:athonoka:20190604130239j:plain

仕上げに透明のレジン液を流し、硬化

 

④完成!

f:id:athonoka:20190604130224j:plain

じゃじゃーん!

型から取り出したパーツは硬化の収縮で若干内側に凹んでいます。

ヤスリでバリをとって、透明のレジン液をもう一度流して硬化させると綺麗に仕上がります!

完成したパーツにヘアゴム足を接着し、ゴムをつけて完成です!

ヘアゴム足は、髪を結ぶときに負荷がかかって取れやすいので強度は要チェックです!

当店でおススメしているのは、ヘアゴム足を接着する面をヤスリで少し削って、ヘアゴム足に多用途接着剤を付けてしっかりと固定したあと、レジンで補強して硬化させる方法です(*'▽')

ヤスリで削ることで、表面に凹凸ができ、はがれにくくなります。

レジン接着だけだと、つるっと剥がれてしまうことがあります。

接着剤だけだと、経年劣化ではがれやすくなったりします。

ダブルで補強するのがおススメです!

f:id:athonoka:20190604130314j:plain

大人かわいいアイテムが出来上がりました(*'ω'*)

このバラの花びらはパープルとレッドの2種類ございますが、どちらも優しい色味で可愛い作品が作れます💙

本物のお花を使用しているので、形に若干個体差があります。

これも個性が出て可愛いですよね(*´▽`*)

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌸

 https://item.rakuten.co.jp/a-honoka/ath-2573/


ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】