あとりえほのか-staff BLOG-出張所

UVレジン液・レジンアクセサリーなどのハンドクラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが自由気ままにつづります。

ほのかオリジナルカラーパステルパールの旧品と新品を比較してみた~2液性レジン(エポキシ)編~

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

お待たせいたしました! 

今回は、前回に引き続き、リニューアルされたNEWレジンカラーについて書きます。

 

今回は2液性レジン液の比較です☆

ボトルの比較やレジンカラーの攪拌・粘度の比較は前回のUVレジン液編で詳しく検証したので、今回は割愛します♪

UVレジンの比較の記事はこちら☆


 

 

使用した材料

・2液性レジン液 PRISM Duo

・モールド、空枠各種

f:id:athonoka:20180424163019j:plain

 

 

新品の混ざり具合と色味

f:id:athonoka:20180428122525j:plain

今回は、約8gに1滴混ぜました。

混ざり具合は、旧品・新品ともにとてもいいです。

数回混ぜるだけで、すーっと馴染みます。 

この時は気づかなかったのですが、少しレジンカラーの量が少なかったです汗

この他にも、大量にまとめて作成していたので、てんやわんや…でした(´;ω;`)ウッ…

 

モールドに流した感じはこちら。

f:id:athonoka:20180428123202j:plain

綺麗な色!

 

旧品・新品の色味の比較(硬化後)

【パールホワイト】

f:id:athonoka:20180428123324j:plainカラーに色差はほとんどありませんでした。

パット見、どちらかわからないくらいでした。

が!

旧品のラメはシルバー系、新品のラメはもっと複雑なオーロラのような…

旧品はラメが荒いのか、硬化するとラメが沈んで底に溜まっていました。
(全てのラメが沈むわけではありません)

新品は溜まることなく、全体にラメが散らばっています。

 

ライラック

f:id:athonoka:20180428123541j:plainこちらはUVレジンと同じく、旧品はブルー寄り、新品はパープル寄りでした。

2液性レジンの方が、違いが明確化と思います☆

ラメの感じはどちらもほとんど差異がありませんでした。

 

【ミルキーピンク】

f:id:athonoka:20180428123639j:plain

こちらはビックリ…

旧品の色が薄くなりました。

もしかしたら、レジンカラーの攪拌が足りなかったのか…

攪拌具合はUVレジンの検証時と同じくらいでした。

ラメの感じは、パールホワイト同様、

旧品のラメはシルバー系、新品のラメはもっと複雑なオーロラのような…

旧品はラメが荒いのか、硬化するとラメが沈んで底に溜まっていました。

(全てのラメが沈むわけではありません)

新品は溜まることなく、全体にラメが散らばっています。

 

パステルピンク】

f:id:athonoka:20180428123835j:plainこちらも、ミルキーピンク同様、

旧品の色が薄くなりました。

ラメの感じは、どちらもほとんど差がありませんでした。

 

【アイスミント】

f:id:athonoka:20180428124025j:plain

アイスミントは旧品の在庫がなかったため、比較できませんでした。

ミルキーで可愛い色でした♪

 

UVレジン液と2液性レジンの色味の比較

f:id:athonoka:20180428124121j:plainこう比べてみると、若干色差があるように見えます。

固まり具合には差がありませんでした。

 

2液性レジンの旧品・新品の検証結果

旧品・新品どちらも、同じ量を入れて、硬化不良もなく固まりました。

2液性レジンもレジン液に混ぜる比率は同じで大丈夫です!

今の時期は大分暖かいので、硬化時間は1日ほどでした。

冬は2日ほどかかり、硬化もしにくくなります。

色味やラメ感に差が出たので、お好みで調整して使うことをおススメします♪

また、攪拌具合によって色差が出る場合があるので、使用時にはよく攪拌するようにしましょう!

 

UVレジンと2液レジンの検証後のNEWレジンカラーの考察

☆変更点☆

  1. 沈殿・分離しずらい
  2. 広口容器で混ぜやすく、なじみやすい
  3. 水溶性なので、水で洗浄できる

1.沈殿・分離しずらい

開封した時の固まり具合が新品の方がなめらかでした。(UVレジン液検証)

2.広口容器で混ぜやすく、なじみやすい

蓋を開けてすぐに攪拌できるので、混ぜやすかったです。

少し攪拌したら、柔らかくなりました。

旧品・新品でなじみやすさは、そこまで差がなかったように思います。

また、UVレジン液・2液性レジンでも、なじみやすさにほとんど差はありませんでした。

3.水溶性なので、水で洗浄できる

レジンカラー自体は水溶性なので、水で洗浄できます。

今回、攪拌には使い捨てのできる爪楊枝を使用しましたが、

レジンカラーの攪拌に使った棒は水で洗浄できます。

エコ!

手にレジンカラーなどがついても、水洗いできるのは嬉しいですね♪

しかし、使用したレジン液は水溶性ではないので、

レジン液とレジンカラーを混ぜた棒や容器は水で洗浄できません。

 

 

結論

旧品・新品で色味やラメ感に若干差があるが、UVレジン液・2液性レジン共に、に混ぜる比率は同じ。

攪拌のしやすさや水溶性に変更など、メリットが増えている!!

 

 

 

 

 

いかがでしょうか?

これで、ほのかオリジナルカラーパステルパールの検証は以上です。

準備が整い次第、他のNEWレジンカラーの検証もしていきたいと思います!

 

 

 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

【セール&キャンペーン開催中】

Wowma!では、4月27日(金)9:59まで、月末月初☆Wow!セール開催中♪
エントリーで全品ポイント最大16%還元です!

エントリーはこちら↓

あとりえほのかWowma!店では、期間中セールを開催しています☆
対象商品が最大50%OFFです♪
さらに、対象のPADICO・清原・uetaya・ピカエースなどが10%OFF

このお得な機会に、エントリーの上、ぜひご利用ください☆
あとりえほのかWowma!店へはこちら↓

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ