UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】着色料『レジンカラーグリーン系』で作品例

f:id:athonoka:20190504101526j:plain

レジンカラー スプリンググリーン&コンプグリーン

f:id:athonoka:20190415220314j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は着色料のレジンカラー特集第2弾!使う着色料はレジンカラーのみどれだけ作品の幅が広がるか試してみます。」

記事の内容

  • 着色料 レジンカラースプリンググリーン・コンプリートグリーンセットとは?
  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:モールドの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「レジンカラー特集第2弾!着色料レジンカラースプリングリーン・コンプグリーンのみで作品例を作るを、解説しようと思います。

第1弾の『レジンカラー桜』で作品例を作る記事のTwitterページにたくさん反応いただきありがとうございました!

今回もわかりやすく解説できるように頑張ります(*´▽`*)🌼 

さて、今回はモールドを使用して、作品例を作っていきたいと思います!

モールドが初めての方も是非ご覧くださいね♪

レジンカラーとは

染料メーカーuetaya製の【ResinColor レジンカラー】。

発色が鮮やかで美しく、レジン液と混ざりやすい液体タイプクラフト用レジン専用着色剤です。
定番のUVレジンエポキシ樹脂(2液性レジン)の着色にも使用できます。
少量の使用で美しく発色するのでとても経済的です。

沈殿・分離しにくく、水溶性のため、水で洗い流せます。

当店ではたくさんの色のレジンカラーを取り扱い中です。

その中で今回は『レジンカラースプリンググリーン3色』と『レジンカラーコンプリートグリーン4色』という2つセットを使って作品例を作っていきます🌸

【スブリンググリーン3色】

【リーフグリーン・ヴェール・シャルトリューズグリーン】

シャルトリューズグリーンは、レジンカラー桜セットにも入っているカラーです。

【コンプリートセットグリーン4色】

【コバルトグリーン・グリーン・エメラルドグリーン・アイヴィグリーン】

それぞれ別のセットですが、当店お取り扱い中のレジンカラーのグリーン系。合わせるとグリーンだけで7色もあります🌸

他のメーカーのものだとグリーンは一色。(当たり前ですが)

レジンカラーはとにかくカラーの種類が多く、作品に合わせて色を微調整でき、よりクオリティの高い作品を生み出せるカラーだと思います!

作品の雰囲気に合わせて同じグリーンでも使い分けができます。

では早速こちらの2つのセットを使って作品例を作っていきます♪

【実践編】UVレジンを使う!着色料レジンカラーグリーン系で作品例【解説】

  1. 透明のレジン液を流し、ラメホロミックスを封入
  2. お花封入
  3. 箔ホイル封入
  4. 着色したレジン液を流し硬化
  5. 完成!
①透明のレジン液を流し、ラメホロミックスを封入

f:id:athonoka:20190504102645j:plain

透明のレジン液を流しラメホロ

レジン液はパジコ UVレジン太陽の雫[ハード]を使います。

まずは透明のレジン液をモールドの1/3程度流し、お馴染みラメホロミックスを入れます。

②お花封入

f:id:athonoka:20190504102925j:plain

お花封入

お花はアジサイ、かすみ草、スターフラワー、スターチス、バラなどなど。

隙間がないように盛り盛りに封入します。

ここまで封入したらUVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

③箔ホイル封入

f:id:athonoka:20190504103125j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190504103148j:plain

箔ホイル封入

お花と箔ホイルって鉄板で可愛いですよね(*'ω'*)

(私の作る作品例に入れがち)

封入したらUVライトで硬化させます。

④着色したレジン液を流し硬化

f:id:athonoka:20190504103328j:plain

グリーンカラー7色入れました

一気に3つのモールドで作品例を作っていたのは7色一気に流すためでした🌸

一番上がシャルトリューズグリーンとヴェール。

左がコバルトグリーンとグリーン。

右がアイヴィグリーンとリーフグリーンとエメラルドグリーン。

何となく似たようなカラーを流してみました。

その方が隣同士のカラーと綺麗になじむと思います!

透明感のあるグリーンとパステル系のグリーンを分けた感じです(*‘∀‘)

流したらUVライトでしっかりと硬化させて完成です!

⑤完成

f:id:athonoka:20190504103921j:plain

じゃじゃーん!

f:id:athonoka:20190504103937j:plain

う~ん可愛い💙笑

お花とグリーン系ってやっぱり合いますよね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

着色料とレジン液を混ぜたときに実はこっそりこのカラーを入れていました!

レジンカラー干渉カラー緑み(interference Color Greenish) 

こんな感じの微細なラメです。

濃いめのカラーに一緒に入れると綺麗な緑のラメが映えます!

今回はグリーン系に合わせて緑みのラメ感を足してみました。

写真ではよく見えないですが、実物は結構キラキラ感がありますよ🌼

ちょい足しで干渉カラーを入れるのもおススメです💛

レジンカラーグリーン系7色と合わせておススメしたお品です。

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください🌸

次回もお楽しみに(*'▽')

 

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】