UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【LEDレジン作り方】月のシャカシャカキーホルダー(オイル入り)

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今回は月のシャカシャカキーホルダーを作っていきます♪

 初!オイル入りの作り方のご紹介です✨」

記事の内容

  • シャカシャカ作品の月の作品例の作り方

 

あとりえほのかのスタッフリカです✨

 

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

 

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いておりました!

 

 

 

今回は「月のシャカシャカキーホルダーの作り方」をご紹介します♪

 

初!オイル入りの作り方のご紹介です🌸

三日月のシリコンモールドを使用します!

 

今までは空洞部分に封入材料を入れるだけの作品例をご紹介していましたが、

せっかくならオイル入りも作ってみたい…と思い、今回初挑戦です。

 

初めてシャカシャカキーホルダーを作る方にも工程がわかるように

しっかり詳しくご紹介していきますので、是非ご覧ください💗

 

 

シャカシャカ作品とは?とお思いの方はこちらの記事をご覧ください💗

作り方のポイントも細かく載せているので合わせてみてみてください☺
今回のブログではポイントを省略していきます!

 

 

 

【実践編】月のシャカシャカキーホルダー(オイル入り)の作り方【解説】

  1. フレーム部分の作成
  2. 封入、オイルを入れる
  3. 仕上げ

 

①フレーム部分の作成

使用するモールドはこちら。


今回使用するレジン液はこちら。

こちらのResin LabのLEDレジン液を使用します✨

収縮率が低いタイプなので、シワや反りに強く、モールド作品にもおススメです!

使用感などのレポートはこちらの記事にまとめているので、

是非ご参考にしてみて下さい!

 

 

では早速作っていきます!

今回透明のレジン液と着色剤を混ぜ合わせるところからスタートです✨

着色剤はいろどろっぷを使用しています。


 

モーブピンク、サファイアアメジストの3カラーを使います。

作品例ではなるべく再現性があるように、着色剤を混ぜすぎないようにしております!今回はこの3カラーをそれぞれ透明のレジン液に混ぜます。

シティポップカラー、ちょっとおしゃれな色味が可愛くて、大好きです✨

 

こちらに、ゴールドのラメホロを混ぜます。

 

今回は三日月なので、バリバリの宇宙カラーで行きたいと思います!

 

透明のレジン液を少量枠部分に流して、星屑フレークを少し配置します。



着色したモールドの枠部分に流します。

マーブルになるように、まだらになるように丁寧に流していきます。

少しサファイア多めです✨

 

しっかりと両面硬化したら、透明のレジン液をモールド全体ギリギリまで流して、しっかりと両面硬化します。

 

レジンフレーム部分の完成です!



今回はこの溝をうまく使っていきます✨

 

 

②封入、オイル

次にお好みの封入物を入れます。

封入物の量はお好みで調整してみてください!

 

オーロラ加工の丸いビーズ(100均ダイソー)をいれます。

 

オーロラガラス粒を入れます。

 

トゥインクルホログラムを入れます。

 

メタリッククラッシュガラスを入れます。


コズミックパーツを入れます。

 

今回は少し封入材料は少なめにしてみました。

寄せるとこんな感じ。

 

次に、シェーカーモールド専用のフィルムをのせて、油性マジックでなぞります。

なぞるとこんな感じです。

ちょっとずれたー💦

 

今回は、フィルムが足りなくなったので、100均のダイソーさんで購入したプラバンで作ってみました。

厚みは4mmのやつにしたのですが、扱いにくい!!

切り口が結構目立ってしまって、ちょっと残念…

次の工程でレジン液でフィルムを固定していくのですが、硬化してもはがれやすい印象でした💦

是非専用フィルムで作ることをおススメいたします<(_ _)>

 

 

そんなこんなで、こんな感じで切れました!

 

枠部分に透明のレジン液をのせてフィルムをのせて、硬化させます。

 

はみ出て硬化した場合は、ヤスリで形を整えます。

今回はオイルを入れるので、隙間があるとダイレクトに液漏れします💦

隙間がないようにしっかりと接着しましょう!

あと、右上の溝はレジン液が入り込まないように注意しましょう♪

 

ここで、オイルの登場です!

こちらもダイソーさんで購入しました!

オイルは何でもいいと思うのですが、今回はハーバリウムオイルを使用しました。

私の行ったダイソーでは、手芸売り場にありました!

注射器は化粧品コーナーにある化粧品の詰め替えに使用するものを使用しました。

もう少し量が入る注射器の方が作業しやすいです。

空洞部分に4mlいかないくらい入ると思います。

私が見た売り場では、もう少し大きい注射器も売っていました。

 

 

注射器にオイルを入れて、いざ!

注射器が太くて入らなかったらあきらめようと思っていましたが、ギリギリ入りました!むしろピッタリ!!

こぼれないように慎重にオイルを入れていきます。

 

入れ終わったら、入口部分にレジン液を詰めてしっかりと硬化させて栓をします。

 

可愛いのができました💙

 

 

③仕上げ

次に少量のレジン液をつけて、さらに装飾していきます。

100均のダイソーで購入した文字のシートと星のホログラムを配置します。

配置したら硬化させます。

 

最後に全体に透明のレジン液を流し、硬化させたら完成✨

今回は一番左のものを作りました!

オイル入り可愛すぎます…💛

 

水よりもオイルの方が封入物がゆっくりと流れて、本当に可愛いです!

 

 

キーホルダーに加工したい場合は

上の部分をピンバイスで穴をあけて、ヒートンを挿し、

キーホルダー金具を付ければ完成です✨

 


 

 

是非挑戦してみてくださいね🌸

 

次回も乞うご期待♪

 

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter