UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】簡単カワイイ♪ボタニカル蝶のかんざしの作り方

f:id:athonoka:20190828140311j:plain


f:id:athonoka:20190416212506p:plain

あとりえほのかスタッフリカ

「今日はかんざしモールドを使って、可愛いらしいボタニカル蝶のかんざしを作ります♪ プリザーブドフラワーを使えば意外と簡単にカワイイ作品ができちゃいます!

↑こちらの商品ページに今回の作品が作品例として使われています♪

 

記事の内容

  • UVレジン初心者向け:簡単かつカワイイ♪レジン作品の作り方
  • モールドを使った作品例のご紹介

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「簡単でカワイイ♪ボタニカル蝶のかんざしの作り方」をご紹介します。

モールド作品が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】ボタニカル蝶のかんざしの作り方【解説】

  1. 透明のレジン液を流す
  2. 封入材料を配置していく
  3. 透明レジン液を流し、ラメホロミックスを散りばめる
  4. 完成!
①モールドに透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190828140551j:plain

 今回、レジン液はPADICOの太陽の雫を使用しました。

大体モールドの半分くらいの深さまで、レジン液を流します。

 

②封入材料を配置していく

今回はプリザーブドフラワーを使用します。

まずは蝶々部分に、大きめのアジサイから配置します。

f:id:athonoka:20190828140733j:plain

 

次に、先ほど配置したアジサイの隙間と、かんざしの柄の部分に黄色のスターチスを配置します。

f:id:athonoka:20190828140825j:plain

こんな感じで全体にバランスよく配置していきます。

次にオレンジのスターチスを隙間に配置していきます。

f:id:athonoka:20190828140918j:plain

次は穴なしパールのホワイトを配置してきます。

f:id:athonoka:20190828140959j:plain
最後にラメと乱切りホログラムを配置します。

隙間を埋めるようなイメージで封入するといいです✨

f:id:athonoka:20190828141051j:plain

 

ここまで一気に封入したら、一旦UVライトで硬化します。

 

③透明レジン液を流し、ラメホロミックスを散りばめる

f:id:athonoka:20190828141300j:plain

透明のレジン液をギリギリまで流したら、ゴールドのラメを全体に散りばめて、しっかりと硬化させます。

f:id:athonoka:20190828141314j:plain

 

 

④完成!

f:id:athonoka:20190828141404j:plain

f:id:athonoka:20190828141419j:plain

 

こんな感じになりました♪

こちらのモールド、結構柔らかめで、使うレジン液によっては少し反りやすいかな…と思います。

今回のレジン液は太陽の雫を使用ましたが、少し反りました。

反ってしまった場合は、型から取り出した後、温かいうちなら変形できるので、

何か重しをのせて、平らにしながらゆっくり冷ますといいと思います💙

今回、UVレジン液で作品例を作りましたが、2液性レジン推奨いたします!

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてください♪

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】