UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

イヤリング・ピアス金具の接着強度をなるべくあげるには…?!秋物カボションでイヤリングを作ってみた♪

こんにちは!

レジン パーツ あとりえほのかスタッフリカです♪

 

今回は今週販売開始となりました、大きな糸編みカボションを使ってイヤリングを作りたいと思います(*^^*)

今期、糸編みカボション流行ってますよね~♡

ちょっと大ぶりなこのカボション、個人的にすごく好みなので、作品例を作りたいと思います!

 

 

 まずは完成例から☆

f:id:athonoka:20180919153038j:plain

こんな感じです(*^-^*)

 

今回はレジンなしで!

当店のパーツを繋ぐだけ!というシンプルなイヤリングを作ります!

 

大きな糸編みカボションイヤリングを作ってみた☆

必要なもの

 

 

まずはパッケージ開封

こんな感じでお届けしますよ(*^▽^*)

f:id:athonoka:20180919154338j:plain

f:id:athonoka:20180919154420j:plain

いい感じの大ぶり感です(*^^*)

早速イヤリング金具を付けていきます!

今回はこちらの2つのタイプのイヤリングを使用しました☆

f:id:athonoka:20180919154543j:plain

ねじバネタイプは品切れ中、クリップタイプは当店では販売していません( ;∀;)

申し訳ございません( ;∀;)

ピアスを卒業してから、イヤリングを使うようになったのですが、

イヤリングって長時間付けているとやっぱり痛いですよね…

お好みの金具が皆さんもあると思いますが、

私が一番使うのは、クリップタイプです。

理由は付けていて、一番痛くないからです笑

ねじバネタイプはシリコンカバーを付けてたまに使います。

シリコンカバーとは、ねじバネ部分につけるもので、これを付けると耳との接地面積も大きくなり、痛みを和らげてくれます。

シリコンカバーも当店のお取り扱いはないのですが…

いつか入荷することを希望します!( ;∀;)( ;∀;)

その他、イヤリング・ピアス金具はこちら。

f:id:athonoka:20180919155019j:plain

今回使った接着剤はこちら。

ボンド ウルトラ多用途SU クリアタイプです!

アクセサリー作りでは、色々な素材同士を接着するので、多用途タイプのご使用をおススメします。

ここからは、なるべく強度を上げる張り付け方をご紹介します!

f:id:athonoka:20180919155214j:plain

このようなツルツルの面はツルっと剥がれやすいので…

f:id:athonoka:20180919155324j:plain

ヤスリで塗装を少し剥がす!

え?せっかく綺麗な塗装なのに、剥がしてしまうの?!?!と思う方も多いと思いますが、こちらの面は接着して見えなくなる部分なので、心配ないです。

これで少し強度が上がりますよ!

そして接着剤を付けて、しっかりと乾かす。

f:id:athonoka:20180919155502j:plain

付ける向きを色々変えてみました。

接着剤の注意書きに従って、時間を計ってしっかりと乾かします。

乾いたらもうひと手間。レジンでコーティング!

金具の境目を中心に、刷毛などでレジンを塗り、硬化させるとより強度が増します。

 

レジン接着だけですと、素材によって不向きなものがあったり、強度があまり強くないです。

また、接着剤も多用途と言えど、時間とともに劣化して剥がれてくるんです。

多用途接着剤でも一年くらいたったら、ほどんどのものがはがれてしまうと思います…

そのため、接着剤×レジンのダブル接着をおススメします。

 

自分用でしたら取れてしまったら付ければいい話ですが、

販売となると、強度チェックは必須です。

なるべく長く使っていただけるように、強度チェックは十分しましょうね!

この他にも強度を上げる方法はいろいろあります。

色々と試してみてくださいね(*^▽^*)

 

さて、イヤリング金具が付け終わったので、今度はそれぞれチャームなどを付けて完成させます!

f:id:athonoka:20180919160403j:plain

 

f:id:athonoka:20180919160454j:plain


f:id:athonoka:20180919160528j:plain


f:id:athonoka:20180919160606j:plain

 

お見苦しくも、久しぶりの着用画でした(;´∀`)

チャームなどは、全てイヤリング金具に丸カンで繋いでいます。

f:id:athonoka:20180919153038j:plain

一気に秋らしい雰囲気です(*^▽^*)

ニットと相性抜群な気がします!

カボションのカラーも、少しくすんだカラーで、これからの時期に大活躍間違いなしです!

金具を接着してチャームを付けるだけなので、レジンはちょっと…という方にもおすすめです☆

 

 

 

 

話は変わりますが、

最近の私は…

着々と色見本を作っていました!

f:id:athonoka:20180919160944j:plain

 

この他、倍くらいありました。

レジンをg計量し、着色料を混ぜ、モールドに流し、硬化…

をひたすら続けておりました。

全てレジンカラーです!
何とかひと段落してホッとしています。

レジンカラーってこんなに種類があったんだ…と再認識です。

干渉カラー、パールカラー、ブルーコンプ7色、グリーンコンプ4色、レッドコンプ4色などなど…同じ青でも7色もあるって驚きですよね!

作品の幅が広がること間違いなしです(*^▽^*)

是非お好みのカラーを探してみてくださいね☆


 

次回もお楽しみに♪

 

 

 

****あとりえほのか****

楽天店】

Yahoo!店】

【Wowma!店】

twitter


姉妹店☆

【これが伝説の勇者カレー】


 

 


にほんブログ村

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。