UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】レジン作品背伸びをするネコのチャームの作り方

f:id:athonoka:20190527153938j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回は背伸びをするネコのチャームを作ります♪ シンプルな空枠でも封入材料や着色のカラーで簡単にカワイイ作品ができますよ!

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:レジン作品背伸びをするネコのチャームの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!レジン作品背伸びをするネコのチャームの作り方」を、解説しようと思います。

背伸びしたネコの空枠を使って、キーホルダーに加工してみました🐈

空枠自体が可愛らしいですよね♪ネコ好きさん必見です!

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

空枠の作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

 

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!背伸びをするネコのチャームの作り方【解説】

  1. マステを貼り、グレーを流す
  2. 柄を描く
  3. 封入材料を配置
  4. 仕上げて完成!
①マステを貼り、グレーを流す

これが空枠を使う時の必須ポイント!

マスキングテープを重ね貼りして『底』を作ります。これをしないとレジン液がダラダラとこぼれてしまいます。

ワイド幅のマステだと便利です。写真では養生テープを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソフト99 ワイドマスキングテープ (B121)
価格:244円(税込、送料別) (2019/4/16時点)

通常の2倍の幅があるワイドタイプのマステです。空枠の底つくりに便利なので、用意しておくと良いでしょう。使用後は捨ててしまうものなので、あえて柄のないものの方が罪悪感なく使えます(*´з`) ⇒楽天市場/DIY FACTORY ONLINE SHOP

f:id:athonoka:20190527154733j:plain

グレーを全体に流す

今回は薄いグレーをベースにしたネコちゃんにしようと思います🐈

レジン液はコスパ最高!『PRISM Kitty』使います。

着色料はレジン材料の老舗清原の『いろどろっぷニュアンスカラー』を使います。

この2つのレジン液と着色料を混ぜて、カラーを作っていきます🌸

ベースのグレーは『しろ』と『ライトグレー』を混ぜました。

気泡が出来た場合はエンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

気泡消し侮るべからず!

仕上がり具合を左右する大事な作業です。

流したら一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②柄を描く

f:id:athonoka:20190527155038j:plain

柄を描く

毎回ネコ作品を作るときはどんな柄にしてあげようか悩んじゃいます。

今回は白いソックス柄のネコにします!

『しろ』を混ぜたレジン液を手足、しっぽ、耳に流します。

描いたらUVライトで硬化させます。

 

③封入材料を配置

f:id:athonoka:20190527155337j:plain

透明のレジン液を流す

f:id:athonoka:20190527155410j:plain

アジサイ・穴なしパール封入

f:id:athonoka:20190527155442j:plain

バラ封入

お花と穴なしパールでシンプルに。

ミニバラは細かく砕いて入れました🌼

配置したらUVライトで硬化させます。

 

④仕上げて完成!

f:id:athonoka:20190527155641j:plain

仕上げの透明のレジン液

仕上げに透明のレジン液を枠いっぱいまで注いで硬化。

最後、裏のマステを剥がすと面がザラザラしていたり、曇っていたりしますが、ご安心を! 透明のレジン液を薄く流して、硬化すると綺麗になります。

f:id:athonoka:20190527155740j:plain

じゃじゃーん!

チャーム部分はこんな感じです💛

f:id:athonoka:20190527155949j:plain

キーホルダーに加工♪

ネコの空枠やチャームは当店でも人気アイテムです💛

今回はハート型のカニカンとビーズを繋いで、キーホルダーに加工してみました!

空枠自体の形がキュートなので、シンプルな作品例にしてみました(*'▽')

ネコ作品を作るときに入れがちなお花🌷笑

ネコちゃん空枠って、そんなに封入するスペースがなくていつも何を入れるか迷って結局お花です。笑

お花系はカラーバリエーションも豊富なので、作品のイメージに合わせて使いやすくてお気に入りです💙

皆さんはどんなアレンジをしますか(*'ω'*)?

お好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌸

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】