UVレジン店員が教えるハンドメイド作品の作り方|あとりえほのかブログ

UVレジン液やアクセパーツなどのハンドメイド・クラフト材料通販【あとりえほのか】のスタッフが色々作ります。

【UVレジン作り方】水面模様の海ガメピアスの作り方

f:id:athonoka:20190611151416j:plain

f:id:athonoka:20190522111655j:plain

あとりえほのかスタッフリカ

 「今回はカメのチャームをレジン加工して、夏らしいピアスを作ります♪ 」

記事の内容

  • 難易度★
  • UVレジン初級者向け:水面模様の海ガメピアスの作り方

こんにちは! あとりえほのかスタッフのリカです!

レジン材料やアクセサリーパーツを販売している手芸ショップ『あとりえほのか』で商品画像用の写真に使う作品例を作っています。

職業柄、色々な材料を使ってクラフト作品を作る機会が多いので、このブログでは少しでも皆様のハンドメイドライフのお役になれたらいいなと思い、記事を書いています!

今回は「難易度★ UVレジンを使う!水面模様の海ガメピアスの作り方」を、解説しようと思います。

ホヌチャームはそのまま使っても可愛いですが、レジン加工することでワンランク上のデザインに(*'▽')

この小さなレジン枠に水面模様を入れていきます。

夏の定番!水面レジン!

今回は難易度★の初級者向けの作り方です。

小さめ空枠の作成が初めての方も是非ご覧くださいね♪

【実践編】難易度★ UVレジンを使う!水面模様の海ガメピアスの作り方【解説】

  1. マステを貼り、着色したレジン液を流し硬化
  2. 水面模様を入れていく
  3. ラメ・トゥインクルホロを配置
  4. 仕上げて完成!
①マステを貼り、着色したレジン液を流し硬化

f:id:athonoka:20190611151811j:plain

マステを貼って、液だれ防止

空枠を使う時の必須ポイント!

マスキングテープを重ね貼りして『底』を作ります。これをしないとレジン液がダラダラとこぼれてしまいます。

ワイド幅のマステだと便利です。写真では養生テープを使っています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ソフト99 ワイドマスキングテープ (B121)
価格:244円(税込、送料別) (2019/4/16時点)

通常の2倍の幅があるワイドタイプのマステです。空枠の底つくりに便利なので、用意しておくと良いでしょう。使用後は捨ててしまうものなので、あえて柄のないものの方が罪悪感なく使えます(*´з`) ⇒楽天市場/DIY FACTORY ONLINE SHOP

レジン液はコスパ最高!『PRISM Kitty』使います。

着色料はuetaya『レジンカラー』のミッドナイトブルー、パールホワイトを使いました。

透明のレジン液とミッドナイトブルーを混ぜてカラーを作って、空枠に流していきます🌸

水面レジンのベース色は濃い目の色にすると模様が綺麗にでます。

f:id:athonoka:20190611151921j:plain

甲羅部分にミッドナイトブルー

気泡が出来た場合はエンボスヒーターなどでしっかりと気泡を消します。

気泡消し侮るべからず!

仕上がり具合を左右する大事な作業です。

流したら一旦UVライト(私は今はLEDとのハイブリッドCCFLランプを使っています)で硬化します。

 

②水面模様を入れていく

f:id:athonoka:20190611152600j:plain

パールホワイト

透明のレジン液とパールホワイトを濃いめに混ぜ、さっき流した上に薄く伸ばしていきます。

f:id:athonoka:20190611152727j:plain

透明のレジン液をドロップ

爪楊枝で透明のレジン液をすくい、ドロップしていきます。

小さいので模様が乱れました( ;∀;)

時間を置くと模様がどんどん混ざってしまうので、この状態ですぐUVライトで硬化します。

 

③ラメ・トゥインクルホロを配置

f:id:athonoka:20190611152936j:plain

ラメ・トゥインクルホログラム

透明のレジン液を流し、ラメトゥインクルホログラムをのせます。

 配置したらUVライトで硬化させます。

 

④仕上げて完成!

仕上げに透明のレジン液を枠いっぱいまで注いで硬化。

最後、裏のマステを剥がすと面がザラザラしていたり、曇っていたりしますが、ご安心を! 透明のレジン液を薄く流して、硬化すると綺麗になります。

f:id:athonoka:20190611153127j:plain

完成!

ピアスに加工しました🌸

使ったパーツはこちら。ブルー系のアイテムでまとめてみました(*'ω'*)

水面模様、乱れたら封入材料でごまかす!笑

水面レジンのやり方はこのブログでもいろいろとご紹介しています。

今回使った海ガメのレジン枠は、レジン加工できる範囲が小さくてやりにくいです💦

思っていたよりも小さくて、水面模様が乱れまくり…(´;ω;`)

透明のレジン液は本当に少量ずつドロップしたほうがいいと思います。

水面模様が難しい場合は、ちょっと着色するだけでも可愛く仕上がると思います✨

皆さんもお好みにアレンジして自分だけのレジン作品を作ってみてくださいね🌷

 

 

続きまして、再入荷商品のご紹介です🌷

1.清原 3Dフラワーデザインフィルム 20 RISP-40 バタフライ

清原 3Dフラワーデザインフィルム20 バタフライ 1枚です♪

フィルムを柄に沿ってカットし、レジン作品に封入したり、レジン加工で立体的に仕上げることができます。
アレンジの幅が広いお品です♪

 

2.アルファベットと数字のシリコンモールド

アルファベットと数字のシリコンモールドです♪
アルファベットA~Z、数字の0~9が同時に作れます。

ソフトなモールドでレジンなどの素材で型抜きしやすいです。
半透明なので何処まで液を注いだかもわかりやすく、UVレジン液の硬化にも最適♪

 

3.42個一気に作れるシリコンモールド

清原 クラフトバッファースリム 3本セットです♪

両面使用できます。
目が粗く、作品の形を整えるのに最適です♪
細部の研磨も軽い力で削れます。

 厳選3点ご紹介しましたが、こちらの他にも多数再入荷しております💙

是非チェックしてみてください(*'ω'*)

 

ブログ村に参加しています。

クリックでランキングがあがりますので

よろしければ応援ぽちっとよろしくお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

 

****あとりえほのか****

【楽天店】

【Yahoo!店】

【Wowma!店】

【twitter】